作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

脈あり女性の行動を見る!職場の彼女の心をよむ

女性の脈あり行動・態度

恋愛week第三弾!!(ラスト)男性のみなさんお待たせしました!!

それでは早速行きましょーう ↓

 

 

 

彼女と目が合った瞬間目を逸らされる

 

相手が自分を見ていた証拠

気になってついつい見てしまうため、目が合うと焦って視線を逸らしてしまう

   女が分かる心理学 斎藤 勇

 

よく目をそらされたから嫌われているのではないか?と思う人がいますが、基本的に逆です。好きな気持ちが伝わるのが怖くてつい逸らしてしまう、、というのは良くあること

 

 

 

彼女に見つめられる

 

興味があり目が離せないという心理から。特に上目使いは愛情に近い好意

   女が分かる心理 斎藤 勇

 

目が合った際に瞳孔が開くとさらに脈ありです。人は興味の強いものをよく見ようとするときに瞳孔が広がります。

 

※瞳孔 真ん中の黒目の部分です。ちなみに(笑)暗い場所でも瞳孔は大きくなります。暗い場所で瞳孔が大きくなるのは暗い中でもよく見ようとするためです。

 

 

 

他の男性と話す時より自分と話す時に声が高くなる

男性は基本的に声の高い女性が好きです。声が高いのは女性の象徴だからです。これを女性は無意識のレベルで知っています。なので好きな男性に好きになってもらうために高い声を出しやすくなります。

 

他の男性に比べて自分の時だけ高くなるというのがポイントですね!!

 

しかし、一概にそうとは言えないと思います。好きな相手に対してミラーリング(無意識に相手を真似る)が働くとあなたと同じように低めの声になると思います。

 

結局声が高いのと低いのとどっちが脈ありなん??

 

って話なのですが、、

 

ミラーリングが働く場合声の高さだけでなく話すテンポも似せてくるはずです!!

そこを注目してください!!

 

 

 

彼女があなたに対して頻繁に質問をする

男女共に質問の数は好意に比例します。「私が大好きなホンマでっかTV」で以前心理学専門家の植木理恵先生は脈あり診断のポイントで「質問の数」が一番大切であると語っていました!

 

プライベートな質問程心の距離を近づけたい心理が働いていると思います。

 

 

 

一緒にいる時話していなくても彼女に笑顔がある

女性は男性に比べて表情の表出が多い生き物です。なので話している時に笑顔なのは案外普通な事。

ポイントは話していないのにor話し終わったのに一緒にいる時笑顔がみられることです。話していないのに笑顔になるということはその場にいることが楽しいということになります。ここまでくると脈ありと言っても良いでしょう!!

 

 

自分の近くに彼女が近づいてくるor自分が近づいても離れない

これはパーソナルスペースというものです。


密接距離0~45cm
個体距離45~120㎝
社会距離1,5~3,5m
                Edward T. Hall 隠れた次元

 

体の距離をあなたと近づけようとしているほどあなたに好意があります。
また、人と人との間だけでなく物と物の間にもパーソナルスペースがあるともいわれています。

 


所有者のPSが身体から離れた所持品を取り巻く空間において拡張して観察される,という拡張的パーソナルスペースの存在を示唆するものであった。
       所持品に拡張されたパーソナルスペース  有賀敦紀

 

 

つまりあなたの所有物に女性の所有物を近づけて置くor自分の所有物を彼女の所有物に近づけておいても離さない。

 

例)彼女とごはんに行ったとします。

自分のコップをあえて彼女のコップの近くに置いてみます。彼女がコップを飲んだ後大幅に自分のコップと距離を離してテーブルに置いた場合脈なしとなります。

 

 

 

最後に 

男性は相手の心理を読み解くことがニガテです。それにはちゃんとした理由があります。

 

心の内や表情を読む能力は、一般的に「力が無いもの」「体が小さいもの」の方が高いとされています。

心を読むという点において、男性が女性や子供に劣っているのはその能力を必要としていないからです。

  植木理恵の人間関係がすっきりする行動心理学 植木理恵

 

 

だからこそ男性は相手の心をよむということを訓練していかないとそう簡単に習得できるものではないと思います。しかし意識して女性と接すれば↑のことは理解できるようになると思います!

僕も瞳孔まではなかなか観察できませんが、その他はほぼほぼ観察できるようになりました!!

 

 参考にしたテキスト紹介♪

ホンマでっかTVでも話題の植木先生の本はやっぱり面白い!!

サクッと読めていちいち「へーー」って言ってしまいます笑

 

植木理恵の人間関係がすっきりする行動心理学

植木理恵の人間関係がすっきりする行動心理学