作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

仕事ができる成功者の特徴を学術的に捉えてみた

ヒカキンさんの発言「成功者に共通するのは人の話をよく聞く人」というのを学術的に深掘りしてみた。

動画ver ↓

youtu.be

 

参考にしたテキストは一番下にあります↓

 

ヒカキンさんの動画で「成功している人々」に共通することとして「話をよく聞いてくれる」って言ってたんだけどこれについて深掘りして話して行こうと思うんだ!

 

著名な方々の本を読んでいて共通することがあるんだ。それは、これからの時代はお金ではなく信用が大切になると。信用があれば自然とお金も稼ぐことができる。

 

僕が思っていることを結論からいうと、話をよく聞いてくれるっていう人は必ず「信用」される。信用されるから成功できると僕は思っているんだ。

信用が必要な今の時代に「人の話を聞く」というのはマッチしている

 

 

 

話を聞くという事と信用は繋がるの??って思う人も多いと思う。人っていうのは承認欲求というものがあるんだ。

 

認められたいという欲求ね、マズローの欲求5段階というものがあってその中にも他の人に認めてもらいたいっていう欲求があるんだ。これは人間の本能である欲求だから、人にとってこの欲求を満たせるか、満たせないかは非常に大切なところ。

 

相手の話を聞くってことは相手の欲求を満たしてあげることができる。人にとって本能的で、大切な欲求を満たすことができるっていうのは確実に信頼に繋がるよね。人の本能を満たすというのは原始的ではあるんだけれどもビジネスでも非常に大切なことなんだ。

 

 

 

例を挙げるとAmazonなんていうのは誰もが知っている会社だと思うんだけれどもAmazonも本能に訴えかけるビジネスモデルで成功している。どういうことかというと、人には採取をする本能がある。

これは生命を維持するのに非常に大切な行為で、いつ来るかわからない飢えや災害に備えて必要なものを集めようとする本能なんだ。これがあるから、ついつい余計なものを買ってしまって家の中が物で溢れて、片ずけの本がベストセラーになるわけだよね!、、、

 

で、今ままでの採取はお店に行ってものを買わなくては行けなかったんだけどAmazonの登場でパソコンでポチポチっとすれば物が買えちゃう、、言い換えれば採取できるわけだよね!Amazonが世界的な大企業に発展した理由の一つにこう行った人の本能を巧みに使ったビジネスモデルっていうのがあるわけだよね。

 

 

 

まとめると本能である欲求を満たしてあげることで絶大な信頼を得られるということなんだ。

 

信頼があるとなぜお金が稼げるのかという点を話していくね。YouTuberのマスザワ大学さんがわかりやすく説明している動画があって、ツイッターのフォロワーが1万人いれば100万円稼ぐことができるけれど100万円あっても1万人のフォロワーは作れないと言っているんだよね。

 

つまり100万円のお金よりも1万人のフォロワーの方が価値が高いということ。1万人のフォロワーで100万円稼ぐことなんてできるの??て思う人もいると思うんだけど、これは実際可能で、ビジネスの基盤は集客をすることなんだけど1万人のフォロワーがいるということは何か事業をしようとした時にイメージでいうと自分のお店の中にすでに1万人のお客さんがいるというイメージ。

あとは商品の質や値段次第で売れ行きが決まっていくんだよね。

 

 

 

 

フォロワーが沢山いるというのは今の時代めちゃくちゃ意味のあることなんだ。例えば西野亮廣さんのオンラインサロンの会員が今現在2万人以上いるんだけ会員の人はオンラインサロンのイベントを無償で手伝うんだ。

 

言ってしまえばタダ働きのようなものだよね。でも会員の人はなぜ無償で働くのか、、それは洗脳されている、、というわけではなくて、自分の得意分野をそのオンラインサロン内で光らせればそれを見た別のオンラインサロン会員が別件でその人に仕事の依頼をするわけだよね。

 

無償で仕事をする理由は様々だと思うんだけど理由の一つとしてこう言ったものがあるんだ。

 

で、、、これ西野さんからしたらめちゃちゃ都合のいいことなんだよね自分のやりたいことに対して無償でオンラインサロンメンバーが働いてくれる。そう、、ここまで話せばわかっていただけると思うんだけど、フォロワーが多いというのはここまでの力を持っているんだ。

 

で西野さんがなぜここまでフォロワーが多いかというと信頼されているからだよね。西野さんのオンラインサロンは月額1000円の会費があるんだけれども、信頼がなかったら、ここまで多くの人が月額1000円払わないはずなんだ。

 

 

 

最後にここまで使ってきた信頼なんだけど、僕らがいつも使っている信頼とは少し違うものだと僕は思っていて、ただ信頼があるだけではフォロワーは増えなくて、フォローする価値があるからこそフォロワーが増えるとおもんだ!

 

で、、その価値っていうのは色々なものがあってヒカキンさんや東海オンエアさんみたいな「面白さ」とかメンタリストDaigoさんみたいな「学べる」とか西野亮廣さんみたいな「ビジネス的交流が出来る場」そう言った需要のある価値を持っているからこそフォロワーが増えていくと僕は考えていてそれに加えて、今までの意味である信頼嘘のない誠実な行動っていうのがこれからの信頼だと僕は思っているんだ。

 

 

テキスト紹介

 現在最強の企業(AmazonAppleGoogleFacebook)を総括的に学べる一冊

今のビジネスの最先端がここにあります♪

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界