作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

自分らしい生き方を見つける方法!5で分かります♪

の生活が自分らしく過ごせていないという人、どうすれば自分らしく満足のいく日々を送れるか、、考えたことはありますか?

f:id:otrtaku:20190625222649j:plain

 

 

今日は人生を生きていくにあたって有形の資産と無形の資産を築くという考え方をみなさんに提供したいと思います。

 

そしたら有形の資産と無形の資産とは何かという点について話していくね。

 

これは世界的な経済思想家のリンダグラットンさんの「ライフシフト」という本から引っ張り出したものなんだ。

 

で有形の資産から紹介していくんだけど。形ある資産だからお金とか、不動産とか、数値として表せるものだよね。これが有形の資産。

 

ないよりあった方が幸せだよね。当たり前のことだと思うんだけど。次に無形の資産とは何かというと恋人とか友達とか子供とか、そういった自分にとって大切な人間関係

 

それと自分の持っているスキル。例えば大学や専門学校に行くというのは有形の資産を払う代わりに知識や技術といった無形の資産を手に入れるわけだよね。

 

その手に入れた無形の資産で仕事をして有形の資産を得るわけだ。

 

 

 

 

人生を充実させるにはこの有形の資産と無形の資産を積み上げることが大切なんだよね。お金も必要だし、良好な人間関係も必要だし、お金を稼ぐスキルも大切なわけだ。

 

ここで1つ言っておきたいことがあって有形の資産無形の資産を積み上げること以外はしてはいけないと言っているわけではなくて、自分の人生を充実させてくれる1つの考えとして聞いていただければと思います。

 

 

 

 

 

こで一つお伺いしたいのは今日のあなたの1日を振り返ってこれら有形の資産と無形の資産を積み上げるための行動を取れたかということなんだよね。

 

友達と遊んだよという人その友達が大切な人もしくはこれから仲良くしたいと思っている人だった場合、自覚としてはただ楽しんだだけかもしれないけど、大切な無形の資産を築いているわけだよね。

 

それは自分に将来を明るくする時間の使い方ができているわけだよね。もしくはこんな資格を取りたいから、仕事で活かしたいから勉強をした。

 

素晴らしいよね、自分のスキルを向上するという無形の資産を一生懸命築いているわけだよね。

 

じゃあ、、、ダラダラゲームをして過ごしてしまった。これはどうだろう。この場合だと、資産になる場合とならない場合があるんだよね。

 

例えば資産になる場合だと、そのゲームを通じて友達や彼女と話の話題になる。これなら対人関係という無形の資産を作る糧になっているから別に悪くないんだよね。

 

ゲームで大会に出て賞金を狙う。これはどうだろう。

 

お金を稼ぐということは有形の資産を獲得するためにゲームスキルを向上させる。つまり無形の資産を築いているんだよね。

 

反対に何がダメかというと特にゲームをして得がない。けど今の時間は楽しめるからゲームをしている。こんな場合だと自分の資産の積み上げにはならないわけだよね。

 

 

 

 

 

 

がすごく大切にしている考え方があって全ての出来事と、人物に良し悪しはない。良し悪しを決めるのはどの視点からその出来事や人を見るか、、というものがあるんだ。

 

だから、ダラダラゲームをすることも全く悪いことだとは思わない。でも人生において自分の資産を高めていくという視点から見ると「ダラダラゲームをする」というのはよろしくないんだよね。

 

そのあたりを整理していただけると助かります。

 

じゃあダラダラゲームをしたりスマホをいじってしまう人はどうすれば、有形の資産、無形の資産を増やすための行動ができるかていう話なんだよね。

 

これ結論から言うとダラダラやってしまうものを自分の生活空間から徹底的に排除すること。

 

これは本当に効果絶大だから是非やってみてください。僕のことを少し話すと僕はお菓子があったらなくなるまで食べてしまう。

 

ゲームがあったら寝る時間になるまで熱中してしまうと言うように超自制が効かない人間なんだ。

 

でも今の僕は病院からの仕事が終わってから動画投稿、読書で勉強といったように無形の資産、有形の資産を築いていけるような作業をガツガツガツガツやっているんだよね。

 

なぜ超自制が効かない僕が資産を築く作業ができているかと言うと、、、誘惑を徹底的に排除しているからなんだよね。

 

具体的に言うとテレビを家に置かない、友達との遊びは極力少なくする。職場の飲み会は全断りといった具合だよね。

 

 

 

 

 

 

人生の幸福に影響するものとしてお金よりも圧倒的に人間関係の方が大切であると言われているんだ。

 

人間関係といったら友人関係や家族との関係もちろん大切だよね。でも恋人との関係ってめちゃめちゃ大切だと思うんだよね。

 

なぜかと言うと人にはパーソナルスペースというものがあるよね、人間の縄張りとも言えるんだけど、このパーソナルスペースに誰が一番近い所まで侵入できるかと行ったらやっぱり恋人関係、夫婦関係なんだよね。

 

体の距離と心の距離は比例するからやっぱり夫婦関係、恋人関係は超重要なわけだよね。

 

まあ、人によってもどこを大切にするかと言うのは違ってくると思うんだけどね。

 

で、僕の友達とかでも相手に嫌われるのが怖くて好きな人に近づけないなんて人いるんだけど、、そんなことは考えずにガツガツ近ずいていくべきだと思うんだ。

 

なんでかというとその人は自分を幸せにしてくれる超重要人物だからなんだ。

 

しかもたとえ振られたとしても、その先の人生でおそらくそんなに関わることのない人になるんだよね。関わらない人に嫌われても別によくないかな?

 

メリットとデメリットを比べたところで圧倒的にメリットの方が大きいと思うんだよね。だから好きな異性には迷わずアタックがベストだと思うんだ。特に男性はね。

 

 

 

 

 

 

今日の記事をまとめると、人生を充実させるために有形の資産と無形の資産を作るという考え方がある。

 

それらを高めるために日々の過ごし方が大切で資産を作るためには時間を消費させられる誘惑となるものを排除することが大切という話。

 

プラスで人間関係で恋人というのは大事だから、好きな人には迷わずアタックという話でした。

 

 

参考にした書籍紹介

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)