作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

仕事や恋愛で認められたい!効率的に認められる方法とは

バカにされない「見た目」の作り方

f:id:otrtaku:20190819193125j:plain

 

自分の見た目についてどう思いますか?実は周りからのあなたの評価はほとんど見た目で決まってしまいます。この機会にどうすれば良く見られるか知っていただければと思います。

 

 

今日はバカにされない見た目の作り方に関して話していこうと思います。

 

 

人は見た目で判断する!?

まず最初にみなさんが知っておくべきこととして人は見た目で判断されることが多いんだ。

 

メラビアンの法則というものがあるんだけど、これは人が何で人を判断するかというものなんだ。

 

結論を言うと、見た目が55% 聴覚情報が38% 言葉の内容が7%といったように人はほとんど見た目で人のことを判断しているんだよね。

 

だから、人にバカにされないとか、よく見られるには見た目を良くすることが1番なんだ。

 

 

 

 

あと面白い研究があって身長を高く見積もられるか、低く見積もられるかでその人が自分をなめているのか、それとも上の人と見ているのかがわかるんだよね。自分の身長を何センチだと思うって他の人に聞くとするじゃん。

 

 

 

その人は自分の身長を知らない状態でね。で、低く見積もられたら相手は自分を舐めているんだ。反対に高く見積もられたら、相手は自分を上の人と見ている可能性が高いんだ。こんな風に見た目と人の判断っていうのは密接な関わりがあるんだよね。

 

 

 

ブランド物のバックや服っていつの時代もあると思うんだけど、服やバックとしての機能だったらユニクロで買えば十分だと思うんだ。でも、ユニクロで売っている2倍のお金を払って高い服を買う。

 

もしくは10倍なんてこともあるよね。

 

人々が服やバックなどにここまでお金をかける理由として、人は人を見た目で判断しているからと言うのがあると思うんだ。

 

 

そしたら、ルイビトンで服やバッグを買えばバカにされないのかって話なんだけど、確かに、安い服を着るよりもルイビトンを着て行った方がバカにされにくいと思うんだ。

 

でもみんながみんなルイビトンを買えるわけじゃないし、特別お金をかけなくても、見た目を変えることでバカにされない方法というのはあるから紹介していきます。

 

フォーマルな服を着ること

まず最初にフォーマルな服装を着ること。ジャケットとかシャツとか革靴とかね。

 

フォーマルな格好をした方がカジュアルな格好をした人よりも説得しやすいという研究があるんだ。

 

また、フォーマルな服を着た方が男性ホルモン値(テストステロン)が高まると言われていて、テストステロンが高まることによって活発的な状態言ってしまえば覇気がでる

から相手にバカにされにくいし、男性だったら女性にモテやすいんだ。

 

私服でもジャケット、シャツ、黒いパンツ、革靴とかで揃えた方が相手にはバカにされにくいんだ。

 

 

これらのアイテムは比較的高価なものが多いかもしれないんだけど、ブランドとかを気にしないで形だけいいものを選んでいけば安く揃えられると思うんだ。なんなら、ユニクロだけでも全部揃うよね。

 

 

 

姿勢を良くする

次に姿勢を良くすること。それだけ?って思う人も多いかもしれないんだけど姿勢というのは非常に大切なんだ。

 

姿勢がいい人よりも悪い人の方がなめられやすい。人は人を見た目で判断するから胸を張って堂々としている人よりも、背中が曲がっている人の方が弱そうでバカにしやすい印象がある。

 

そして、もう一つの理由として、胸を張った姿勢をとった方が男性ホルモン値(テストステロン)が高くなって覇気が出るだからバカにされにくい

 

そしていい姿勢をとるには背中の筋肉が必要なんだ。

 

 

 

 

 

人の体から筋肉を取り除くと背骨はまるまるようにできているんだ。だから、気がついたら背中が丸まっているなんてことはよくあると思うんだ。

 

そして背中を丸めていたら背中の筋肉が衰えてしまうからますます背中が曲がりやすくなってしまう。

 

逆にいつもいい姿勢の人は背中の筋肉が強いからあんまり意識しなくてもいい姿勢を取りやすいんだよね。

 

だから姿勢が悪いというあなたも意識して胸を張ることで筋肉が鍛えられるから、いい姿勢を取りやすくなるんだ。

 

 

 

 

スキンケアや整形をする

そして最後にスキンケアや整形をすること。これは主に異性へのモテを意識したポイントなんだけど、美形な顔というのは仕事面でもメリットがあるんだ。

 

研究によると美形な顔立ちの方が出世しやすくて収入が多いという研究があるんだよね。

 

この動画のタイトルはバカにされない見た目の作り方だから、話が脱線してるやんって思う人いるかもしれないんだけど、異性にモテるということは当然異性にバカにされないわけなんだ。

 

 

 

 

だから話はそんなに脱線してないはず。たぶん。そしたら、綺麗な肌や、整ったお顔がなぜモテるのかという話なんだけど、人の脳は簡単に理解できるものを好むんだ。

 

例えば一桁の計算と、理解不能な難解な数式があるとしよう。あなたはどちらをやりますか??? 

 

チャレンジャーな人は難解な数式を解きたいと思うかもしれないけど、ほとんどの人は1桁の計算の方が良いよね。

 

 

そんな風に脳は理解しやすい物の方が好きなんだ。ここでお顔の話に戻るんだけど、平均的な整ったお顔と、非常に個性的なお顔では平均的なお顔の方が好まれる

 

その理由として脳が理解しやすいからなんだよね。

 

 

だから平均的な整ったお顔はモテるんだ。あと綺麗な肌というのも大切で、これも綺麗な方が情報量が少なくて理解しやすいから、好まれるんだよね。

 

あと女性では綺麗な肌は若さの象徴だから男性に好かれやすい。世の女性たちがスキンケアに勤しむ中でこんな論理的な理由があったんだよね。

 

まとめ

今日の記事をまとめると人は人を見た目で判断する割合が大きくて、見た目に気を使うことが大切。

 

そして方法としてはフォーマルな服を着ること。胸を張ること、スキンケアや整形をすることををあげました。

 

 

 

整形について

方法の1つに整形をあげさせていただきましたが、見た目が好ましくない人は整形するべきと言っているわけではありません。

 

人に対する評価をよくする1つの方法として提供させていただいただけです。整形をするというのは味方を変えればメリットにもデメリットにもなります。

 

今回のテーマではたまたまメリットになるためご紹介いたしました。