作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の家は本とギターとPCだけ、

大)僕の家は本とギターとPCしかありません 中)なぜそれしか置いていない? 理由はシンプルです! ・本を読んで賢くなる ・ギターを弾いて気分をリフレッシュ ・PCで記事を書く(アウトプットすることで知識をより深く理解する) この3つのことをすることが…

簡単なお金の増やし方!コンフォートゾーンで人生は変わる

お金持ちになりたい!有識者になりたい!と思ってもホメオスタシスの罠に引っかかっていたら変われない。 まずはホメオスタシスの説明から 「ホメオスタシス」 ホメオスタシスとは恒常性維持機能のことを言います。これは、生体の安定的な状態を維持しようと…

職場での人間関係で合わない人がいる!辞めたいと思ったら

アドラー心理学からアドバイス 「課題の分離」 人生の課題は原則的に自分で解決しなければなりません。他の人からどう思われているかを気にかけることは人が生きていくために必須ではないのです。他の人からどう思われているかを気にすると非常に不自由な生…