作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が疲れる、、80%の力で200%の成果を出す方法

80%の力で200%の成果を出すと言う提案 皆さんは日々の生活を100%で過ごしていますか?辛くないですか?80%で今以上の成果を目指しませんか? 今日は80%の力で200%の成果を出すと言う僕の提案を皆さんにご紹介します。 まず最初に僕は「頑張る」と言う…

やる気が出ない、何もしたくないあなたが取るべき行動とは

叶えたい夢があるでも今日はやる気が出ない 叶えたい夢、もしくは目標がある。でも今日はやる気がでない。これ絶対に誰しもあると思うんだ。そんな時あなたならどうしますか? 今日は夢や目標を叶えるために自分なりに頑張っている。でも、どうしてもやる気…

リハビリの給料が安い、、副業に関して必ず知っておきたいこと

リハ職の皆さん!今こそ副業の時代です 職場が副業禁止って人多いと思うんだけど、税金窓口でこう言うんだ 「職場にバレないように住民税を払いたい」って言えば税金窓口の人も案外親切に教えてくれるもんなんだよね。そうだから、副業禁止でも問題なく副業…

モチベーションが上がらないときは内発的動機付けに意識を向ける

モチベーションが続かない、続けるための方法とは 何かやりたい事があるんだけどモチベーションが続かないそんなことはありませんか 今日はモチベーションについて話していきます。モチベーションを続けるのってすごく難しいよね。ダン先生もそう思います。 …

辛い実習に行きたくない!楽で有意義に実習を乗り越える方法

これから実習もしくは、今現在実習をしていると言う人に質問です。有意義に実習を過ごす方法を知っていますか? 今日は実習を有意義に過ごすために大切なことをランキングにして紹介していきます。ただ、どれも甲乙をつけがたいほど大切なことなんだ。そした…

将来が不安しかない人に贈るビジョンを描く重要性と描き方

3分で将来性が分かる心理テストをします ある人がカフェでコーヒーを飲みながら物思いにふけっていますその人は何を考えているでしょうか? 直感で答えてください。 はい、答えです。 この質問で遠い未来を考えた人ほど将来稼げる能力を秘めている可能性が…