作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

孤独感が辛い、人が集まる信頼される話し方とは

皆さんの元には人が集まりますか?人が絶えず集まる人気な人っているじゃないですか、なんで人を集めることができるのかそのロジックを知りたくないですか? 人に信頼される話し方の重要性 今日は人を集める話し方を紹介していきます。信頼される話かたとも…

いじめられる、、学校に行きたくないあなたを救いたい

学校が始まった。いじめが待っている、、というあなたを救う記事 夏休みが終わって学校が始まったでもそれは、いじめの始まりでもある、、というあなたを救いたい、どうか救いたい こんにちはダン先生です。今日はいじめられたり、からかわれやすいという子…

性格を見分ける方法|ビッグ5を使ってその人を99%知る

ビッグ5を使えば他者がわかる、自分がわかる 皆さんは自分自身をどんな人だと思いますか?また、周りにいる人がどんな人かというのを何で判断しますか? 今日は自分や周りの人がどんな人かというのを知る方法を教えていきます。結論から言うとビッグ5とい…

セラピストがリハ以外の勉強をするべき理由

セラピストはリハの勉強のみで十分か? セラピストのあなたにお尋ねしたい。日々の勉強ってリハビリの勉強だけですか? セラピスト、リハ以外の勉強もやる価値はある 今日はセラピストはリハビリ以外の勉強も十分にやる価値があるという話をしていきます。僕…

仕事や恋愛で認められたい!効率的に認められる方法とは

バカにされない「見た目」の作り方 自分の見た目についてどう思いますか?実は周りからのあなたの評価はほとんど見た目で決まってしまいます。この機会にどうすれば良く見られるか知っていただければと思います。 今日はバカにされない見た目の作り方に関し…

学校やアルバイトが馴染めない、、綺麗に解決できる考えを紹介

学校やバイトに馴染めない方へ 学校やアルバイト先で馴染めないという人どうやって対処してますか?辛い思いをしているという方。解決法や楽になる考えをお伝えします。 今日は学校やアルバイトに馴染めないという方に向けて解決法等を話していきます。人が…

セラピストのキャリア!孫子の兵法を使ってブチ抜く方法

孫子の兵法をリハキャリアに活かす 孫子の兵法はリハキャリアに活かせる 突然ですが皆さん、孫子の兵法を知っていますか?これリハ人生のキャリアに活かせるんですよ。 今日は孫子の兵法をリハビリ職のキャリアに活かすという話をしていきます。 孫子の兵法…

セラピストの給料が少ない、、Youtubeでキャリアを積むと言う提案

セラピストがyoutubeをするべき理由ランキング セラピストは今すぐYouTubeやるべきです。と言ったら強引ですけどそれくらいにセラピストがYouTubeをやるにはメリットがあります。 今日はセラピストがYouTubeをやるべき理由をランキング形式で紹介していきま…

仕事ができるようになるには、人の身体機能を理解してレベルを上げる

自分をレベルアップさせれば人生はイージーゲームになる。 突然ですが質問です。日々の生活で自分をレベルアップさせる活動はできてますか? 今日は自分をレベルアップさせることで人生がイージーゲームになるという話をしていくね。 タイトルだけだと抽象的…

仕事が疲れる、、80%の力で200%の成果を出す方法

80%の力で200%の成果を出すと言う提案 皆さんは日々の生活を100%で過ごしていますか?辛くないですか?80%で今以上の成果を目指しませんか? 今日は80%の力で200%の成果を出すと言う僕の提案を皆さんにご紹介します。 まず最初に僕は「頑張る」と言う…

やる気が出ない、何もしたくないあなたが取るべき行動とは

叶えたい夢があるでも今日はやる気が出ない 叶えたい夢、もしくは目標がある。でも今日はやる気がでない。これ絶対に誰しもあると思うんだ。そんな時あなたならどうしますか? 今日は夢や目標を叶えるために自分なりに頑張っている。でも、どうしてもやる気…

リハビリの給料が安い、、副業に関して必ず知っておきたいこと

リハ職の皆さん!今こそ副業の時代です 職場が副業禁止って人多いと思うんだけど、税金窓口でこう言うんだ 「職場にバレないように住民税を払いたい」って言えば税金窓口の人も案外親切に教えてくれるもんなんだよね。そうだから、副業禁止でも問題なく副業…

モチベーションが上がらないときは内発的動機付けに意識を向ける

モチベーションが続かない、続けるための方法とは 何かやりたい事があるんだけどモチベーションが続かないそんなことはありませんか 今日はモチベーションについて話していきます。モチベーションを続けるのってすごく難しいよね。ダン先生もそう思います。 …

辛い実習に行きたくない!楽で有意義に実習を乗り越える方法

これから実習もしくは、今現在実習をしていると言う人に質問です。有意義に実習を過ごす方法を知っていますか? 今日は実習を有意義に過ごすために大切なことをランキングにして紹介していきます。ただ、どれも甲乙をつけがたいほど大切なことなんだ。そした…

将来が不安しかない人に贈るビジョンを描く重要性と描き方

3分で将来性が分かる心理テストをします ある人がカフェでコーヒーを飲みながら物思いにふけっていますその人は何を考えているでしょうか? 直感で答えてください。 はい、答えです。 この質問で遠い未来を考えた人ほど将来稼げる能力を秘めている可能性が…

なりたい自分になる方法!「休憩」に注目する

なりたい自分になるために休憩を意識すること! 今日はなりたい自分になるためには「休憩」をすることが大切であるという話をして行きます。 睡眠時間について まず、皆さんにお伺いしたいことがあります。あなたの睡眠時間は1日何時間ですか? 睡眠時間とい…

人生苦しいことばかりなあなたに贈る、楽に生きる方法を紹介

知識を得る+客観的な視点で人生はイージーゲームになる 突然ですが画面の前のあなたに質問です。日々の生活で知識を吸収できていますか? 今日は知識を得ることと、客観的な視点を得ることで人生がイージーゲームになると言う話をしていきます。 なぜ知識を…

自分らしい生き方を見つける方法!5で分かります♪

今の生活が自分らしく過ごせていないという人、どうすれば自分らしく満足のいく日々を送れるか、、考えたことはありますか? 今日は人生を生きていくにあたって有形の資産と無形の資産を築くという考え方をみなさんに提供したいと思います。 そしたら有形の…

彼氏や旦那に話が伝わらない、相手に響く言葉の作り方

相手に響く言葉の作り方 伝えたいことがあるでも、話してもなんとなく相手に響かないそんなことはありませんか? 今日は相手に何かを伝える時にどうしたら自分の気持ちや内容が相手に伝わるかと言うのを話していこうと思います。自分の言葉を相手に伝えるに…

嫌な人を断ち切る!離れる、、ことができない場合の対処法

嫌なあいつの対処法 誰しも嫌だなって思う人いると思うんだけど、その嫌なのって結局自分が作っているんだよね。 今日は嫌だなって思う人についてどう対処したら良いかという点について話していければと思います。 まずは状況の整理からしていこうまずその「…

リハ職で副業をする!求人を探す前に、こんな稼ぎ方があります

リハビリ職が裕福に生活できる副業紹介! 突然ですが皆さん副業してますか?リハビリ職は副業とは無縁、、、そんな事はないです 今日はリハビリ職ができる副業に関して僕が考えるおすすめランキング発表していこうかと思います。ランキングは稼げる順とかじ…

モテたい男必見!経済力upで確実にモテる話し

お金持ちはモテます!モテたい人多いですよね! 結婚している男性を統計にかけると3つの事柄が大切だと言われています。1つ目が身長、2つ目が容姿、そして3つ目が経済力なんですよ 今日はお金持ちはモテるという話をしていきます。この記事は基本的に男…

頭が悪い原因は?医者から学ぶ賢いの作り方

頭が良いから医者になるんじゃない、医者になるから頭が良くなるんだ みなさんにお尋ねしたい。お医者さんって頭いいですよね? 頭がいいからお医者さんになれたんですよね。 でもそれ以上にお医者さんになったから頭がいいんですよ。そのギミックをあなたの…

勇気がない、勇気が欲しい、勇気がいるものを要らないものにするのはどう??

勇気がいる事を勇気が要らないものにする ・上司にあることが怖くて言えない ・あるプロジェクト!自分には自信がなくてできない ・好きなあの子に告白できない 人の数だけ勇気がいることって様々だと思います。でも勇気がいるものを勇気が要らなくすること…

リハビリの給料が安い、勉強する意味はあるのか、、

給料が上がらないのに何故リハビリの勉強をする?? 給料が上がらなのにリハビリの勉強する必要がないじゃんって思っている人ビジネスの本質が見えていないかもしれません 今日は「給料が上がらないのにリハビリの勉強をする必要ないじゃん」って思っている…

信念を持つには?人生は幸せの共有であるという考え方がある

人生は幸せの共有であるという考え方 僕らがお金を払うというのは幸せにしてくれる、もしくは痛みをとってくれるものに対してお金を払う。 逆に僕らがお金をもらうときは相手を幸せにする、もしくは相手の痛みを取る時に対価としてお金をもらえるんだよね。…

残業申請しにくい、いつも損している、そのままでいいの??

残業申請がしにくい、いつも自分が損してる、そのままで良いの? 残業申請と集団について 事実集団を乱すような人物に対して「いじめ」のような行為をすると人は快楽物質が出るんだよね。まさにいじめは本能。 今日は残業申請とかついつい周りの目が気になる…

仕事を辞めたい、でも生活がある、家族がある、続ければ変わるという真実

新しい仕事、趣味をやめたい、でも続ければ変わるという現実 仕事、趣味辞めたい 今年社会人になって就職した、新しい趣味を始めた、でも壁にぶち当たってこの仕事やめようかな、この趣味やめようかなそんな方もいると思います。そんなあなたに続ければ現場…

休日がだるい、やる気が出ない、、朝散歩ってどうでしょう?

朝起きたらスマホ?いや散歩でしょ! 皆さんは休みの日に朝起きて何をしますか?スマホをいじるなんて人も多いと思います。でもなんだかだるい休日は過ごしたくないですよね 今日は朝に散歩をする重要性について語っていくね。 1つ目 体内リズムが整うんだ。…

作業療法、理学療法、国家試験の勉強方法|200点Overの僕が教える

国家試験200点オーバーの僕が教える難な突破する方法 これからリハビリの国家試験を迎えるかたに質問です。あなたは国家試験を合格できると思いますか? 今日は難なく国家試験を突破する方法を説明していきたいと思います。 ちなみに私は実習が終わってから…