作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

仕事が疲れる、、80%の力で200%の成果を出す方法

80%の力で200%の成果を出すと言う提案  

f:id:otrtaku:20190728124527j:plain

 

さんは日々の生活を100%で過ごしていますか?辛くないですか?80%で今以上の成果を目指しませんか?

 

 

  

今日は80%の力で200%の成果を出すと言う僕の提案を皆さんにご紹介します。

 

まず最初に僕は「頑張る」と言う言葉があまり好きではありません頑張るって言うのは100%、120%で物事に取り組むことを意味するよね。

 

100%で物事に取り組むと言うのは余裕がない状態なわけで、この状態を長く続けていると当然無理をした状態になるよね。

 

 

 

 

 

そしたら、80%の力で物事に取り組んだらどうだろうかだいぶ肩の力を抜いて物事に取り組めると思うんだよね。

 

サッカー日本代表内田篤人選手をご存知かな?内田さんはサッカーの試合中に意識していることとしてこんなことを言っているんだ。

 

「試合中はうまくサボること、できるだけサボる」この言葉の意味がわかるかな?サッカーは1試合90分あるよね。

 

アスリートとは言え90分間全力で走り回っていたら体力が持たないはずなんだよね。つまりここぞと言う時にために体力を温存しているんだよね。

 

僕が提案する80%と言うのはここぞと言う時のために温存すると言うかは日々の生活を余裕を持って生活すると言う話。

 

だから内田選手の話とは若干違うかもしれないんだけど、常に100%で臨まないと言う点は同じ意味を持つよね。

 

 

 

 

 80%で取り組んでも成果を上げるには?

今あなたは100%の力を持って物事に取り組んでいるとするよね。今のあなたが80%の力で同じ物事に取り組んだらおそらく成果は80%に下がってしまうと思うんだ。

 

そしたらどうしたら80%の力で200%の成果を上げることができるか?

 

大きく分けて2つあるんだ。

 

 

スキルを上げる

1つ目がスキルアップをすること。スキルが高い状態であれば80%の力でも高い成果を得ることができるんだ。

 

これわかりやすい例を挙げると、あなたはお箸の操作は難しく感じますか?

 

多くの人は簡単なはずなんだよねそれは何万回と言う食事をする中でお箸を操作数というあなたのスキルは卓越したスキルになっているから。

 

でもお箸を使い始めた子供はどうだろうか?ぎこちない箸の操作で食べ物を持っては落とす、持っては落とす。

 

そんな子供はおそらく100%の力で箸を使っているんだ。全身全霊で箸を操作しているんだ。

 

これが、スキルを持っているか、持っていないかの違いなんだよね。これは趣味でも、コミュニケーションでも仕事でも、全部同じ、スキルが高ければ余裕を持って取り組めるんだ。

 

だからこそ、100%で物事に取り組んで疲れるって人はスキルを高めるために生産てきな活動(勉強、練習)を日頃から行っていくといいんだよね。

 

このブログの記事を見ることも人生を生きるスキルを高めることができると自負しているのでぜひ他の動画もご覧ください。

 

 

 

 

 

 心身機能を高い状態で維持

そして、80%の実力で200%の成果を出すために必要なポイント2つ目は自分の心身状態を高いレベルで維持すること。

 

簡単にいうと成果を出すために体調のいい状態を維持することだよね。これもわかりやすく例を挙げると、

 

ウサインボルトって皆さんご存知かな?100mを9秒58で走る世界最速のスプリンターだよね。

 

このウサインボルト選手に100m走で勝負を挑んでも僕を含めて画面の前の皆さんも勝てないはず。

 

でもウサインボルト選手が3日間飲まず食わず、睡眠もとっていないそんな状態だったらどうだろうか?もしかしたら僕らの方が早く走れるかもしれないよね。

 

 

まあ、これはかなり極端な例なんだけど、僕ら生活するにあたって体調を万全にして、なおかつ維持するというのは大きな成果を上げるために非常に大切なことなんだよね。

 

 

これ当たり前なことかもしれないんだけど、当たり前すぎてできていない盲点な人多いと思うんだ。

 

日本人の20代の平日の睡眠時間5時間未満の人が20%もいるんだよね。これやばいんだよね

 

 

 

 

じゃあ具体的にどのようにして体調を整えればいいかという話なんだけど、まずは食事から。

1.食事

食事はメタアナリシス研究という最も信憑性が高い研究で証明された健康に良い食材があるんだ。

 

1、魚 2、野菜(ジャガイモ以外) 3、オリーブオイル 4、ナッツ類 5、茶色い炭水化物(そば、玄米)

 

この5つは間違えなくて、テレビとかで色々なものが体にいいって紹介されるんだけど、信ぴょう性の低い研究で体に良いとされているものが多くて、ころころ常識が変わってしまう。

 

でも今紹介した5つの食材は以前から言われているもので信憑性が高いんだよね。ちなみにこの5つの食材なんだけど、太りにくいとも言われているんだ。

 

 2.睡眠

次に睡眠なんだけど、これは他の動画でもよく言っているんだけど、6時間未満の睡眠を2週間以上続けていると2日間徹夜した人と同じレベルまで心身機能が低下するんだ。

 

だから、毎日の睡眠が6時間未満という人は7時間睡眠を続けたら爆発的に体調が良くなる。成果を上げやすくなるんだよね。適切な睡眠時間は研究によって違うからなんとも言えないんだけど、7時間半寝ることができれば間違えないんじゃないかな。

 

 

 3.生活リズム

次に生活リズムこれは話せば色々なことがあるんだけど1つ超重要なポイントがあってそれだけ紹介するね。

 

それは、朝起きてから陽の光を浴びることと朝食をとること。

 

生活リズムを語る上でこれが超重要なんだよね。朝起きて日の光をあびて、朝食を食べると体内リズムがきっちりリセットされる。

 

リセットされた15時間後にメラトニンっていうホルモンが出て人は眠たくなるんだよね。このリズムをしっかり形成すること。

 

 4.運動

最後に運動をすること

運動の良い効果を上げていったらキリがないんだけど、運動習慣があなたの仕事などの成果にも関わるんだよね。例えば運動をすると心臓や肺の機能が良くなるんだよね。

 

そうすると良質な血液を循環させるのが上手になる。人の脳はたくさんの血液を必要とするんだよね。人間は賢い生き物な分脳はたくさんのエネルギーを必要とする。

 

 

「朝散歩」の提案

そんな時に心臓や肺の機能が良好で質のいい血液を脳に送り込むことができたら判断力が高まったり記憶力が高くなる。切れ者になれるわけだよね。そして僕がオススメしているのは「朝散歩」なんだ。

 

これ何がいいかというと当然運動にもなるし、朝に日の光を取り入れることで生活リズムを整えることができるんだよね。まさに一石二鳥な訳なんだ。

 

 

  

今日の動画まとめ

80%の力で物事に取り組むと長期的に見ても無理なくこなすことができる。

 

そして80%の力で200%の成果を上げるためには2つポイントがあって1つがスキルを高めることと2つ目が体調を最大限まで高めて維持すること。

 

体調の整え方は本編で語ってます。

 

参考テキスト

 

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

 

 

 

時間栄養学が明らかにした「食べ方」の法則

時間栄養学が明らかにした「食べ方」の法則