作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作業を変えると習慣がかわり人生が変わる。

作業とは!? 他の記事でも紹介した通りですが、作業療法士としてのここで言う作業は人が行う活動全てを含みます。歯を磨くこと、車の運転、家族との会話等全て作業です。 作業の連続が習慣を作る 皆様に問いかけたいのですが朝起きてから仕事(学校)に行く…

本を読むときのコツ♪この考え方で賢い人になる

はじめに この記事は「勉強」を目的に重きをおいた読書の方に向けてます! ただ楽しむことを目的に読書をされている方はそのまま楽しんで読書をしてくだせい 良質な本を選ぶ 本当に読む価値のない本を読んでいても時間の無駄になってしまいます。良質な本を…

モチベーションの上げ方特集!勉強やスポーツ、部活に活かすには?

モチベーションの正体 人が行動を行う時は「外発的動機付け」or「内発的動機付け」により行われる。 いきなりお堅い言葉ですいません_(._.)_例を挙げて簡単に説明します 外発的動機付け 例1)テストで100点取ったらお母さんにケーキを買ってもらえることを約…

つらい実習に行きたくない!リハビリ、介護学科等必見

実習に対してみんなの声 これから行く人 明日から4週も実習死ぬほど行きたくない 不安しかない実習行きたくない 実習の辛さを考えると涙がでる 行っている途中の人 実習行ってるより就活とかバイトしてる方が楽 実習がうまく行かず頭を抱える日々 バイザーと…

解剖学勉強法!看護、理学療法士、作業療法士必須のノート作成まで

解剖学勉強法 ※オススメのテキスト紹介は一番下にあります♪ 解剖学とは 人の体の構造についての勉強です。大きく分けて骨、筋肉、神経、血管、感覚器、皮膚、内臓からなります。 解剖学はむずかしい!? この記事を読まれている方はこれから解剖学を勉強する…

作業療法士とは何か簡単に説明します

作業療法士の定義 作業療法は、人々に健康と幸福を促進するために、医療、保健、福祉、教育、職業などの領域で行われる、作業に焦点を当てた治療、指導援助である。作業とは、人々にとって目的や価値のある、日常生活活動、仕事、趣味などの生活行為を指す。…

★☆自己紹介☆★

自己紹介 こんにちは!病院で作業療法士をしていますTAKUです! この度ブログを始めさせていただきました♪ 今は社会人になりたてな僕ですが、高校生までは本当に取り柄のない僕でした(涙) 勉強も出来ず、運動もできず、友達とコミュニケーションもうまくと…