作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

作業を変えると習慣がかわり人生が変わる。

作業とは!?

他の記事でも紹介した通りですが、作業療法士としてのここで言う作業は人が行う活動全てを含みます。歯を磨くこと、車の運転、家族との会話等全て作業です。

 

 

作業の連続が習慣を作る

皆様に問いかけたいのですが朝起きてから仕事(学校)に行くまでの動作ってほとんど決まった工程を経て家を出ませんか? そうです!それが「習慣」ってやつです!

他の人と話してみるとすぐにわかることですが人によって習慣は様々です。

 

 

人にとって作業の大切さ

習慣を毎日連続させていくことで人生が進んでいきますよね!つまり作業、習慣は人生に直接つながる物で今後の幸福度や今後の人生の目標等に密接にかかわるんですね。

つまり誰しもが作業、習慣を見直すことは自身の人生にとって大切なことになります。

 

一昔前では健康だから作業ができると言われていましたが、最近では、行う作業によって健康度、幸福度が左右されるとも言われています。つまり作業によって人生が左右すると言っても過言ではありません。

 

 

どうやって作業を変えていくか

まずはメンタリストDaiGoさんがYoutubeで仰っていたことをお借りします。

 

習慣は無意識で行われていて脳にとっては効率的で楽である。新しいことをとりいれることは脳にとって負担のかかることで本来はあまりやりたくないことである。そう考えたときにどうやったら新しいことが出来るかというと、今までの習慣に新しく行う作業をまぎれさせる!  すると新しい作業を効率よく定着できる。

 

とのことでした!表現に多少の違いがありますがが了承くださいm(__)m

自分にとってプラスになること(英語の勉強・ダイエット等)を取り入れるのは難しいですよね!科学的な立ち位置からのDaiGoさんのアドバイスは信憑性が高いと思います。

 

未来の自分のために生産的な作業をしよう

 

生産的な作業とは

自分の目標、幸福につながる作業です。連想する単語として「勉強」「練習」に当たるものですね。生産的な作業をすることが自身の目標に到達する手段になります。学生で言うテストで100点取るために勉強をするということです。とっても簡単な話ですが、1日にどれくらい生産的な作業をしているかが未来の自分に繋がります。

 

 

目標のために生産的な作業をすることも大切だが、、、

見出しにもあるとおり目標のために生産的な作業をすることも大切ですが、スティーブ・ジョブス氏は別の見解からアドバイスをしています。こちらを参照してください♪

 

 

成功できる人は必ず生産的な作業をしている

成功といっても成功は人によって違うと思います。「お金持ちになりたい」とか「人のためになることをする」とか色々な面で成功できる人は必ず生産的な作業をしていると思います。  

            なぜか??

 

人は皆、赤ちゃんの状態で生まれてきますよね?赤ちゃんの状態では言葉もしゃべれなければ歩くことも出来ません。しかしここでこの記事を読んでいるひとは基本的に話すことも歩くこともできると思います。

 

            なぜか??

 

人の体は学習されるのです。成人後も知識や運動能力は学習(勉強・練習)によって今よりも優れたものになるんです。

この学習によって人々は生まれた時から死ぬまでにあたりどれだけ学習するかで他人との差が出ると思うのです。

 

 

そう!!   学習を侮るなかれです(笑)