作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

遅刻で言い訳を考える!そのまえに会社や学校に遅刻しない5つの知識

上手な言い訳を考えるのではなく上手に生活をして遅刻とはおさらば! 遅刻をしてしまったというそこのあなたまずは言い訳を考えてください!(笑) でもこの記事を読んで「遅刻」という単語をあなたの人生から消し去りましょう! 睡眠時間を見直してみる 適切…

夫婦円満の秘訣!20代~60代全ての年代において見た目に気を遣うことが大切。

見た目に気を遣うことの重要さ 人は見ることの天才 人間の脳は大脳皮質と呼ばれる部分があり、そこで色々な活動を行っているわけですが、視覚に関する脳領域がとりわけデカいんですわ!無駄にデカいわけでは無くて視覚からの情報を無意識で整理して分析して…

夫婦円満の秘訣!共働きでも言葉と態度に気を遣い仲良しに

共働きでも言葉と態度に気を遣い仲良しに できるだけパートナーに頻繁に会うことが大切 単純接触効果というものです。よく他のサイトでもあると思うのですが少し掘り下げて解説します。人は同じ人に合えば会うほど好意的になりやすいです!これは全ての人間…

リーダーになるための資質とは?リーダーの資質を診断します!

一体どのような人がリーダーに選ばれるのか? リーダ―シップを発揮する人というのは特徴があります。それらを1つずつ解説していきます。あなたの周りにいるリーダーシップを発揮している人を見てみると当てはまっている部分があるはずです。また紹介するポイ…

時間を無駄にしない!生活を見直して自分の人生を生きる

時間というものについて考えてみる 一日が30時間あればいいのに、、、 とかよく言っている人いますよね。今回は時間にテーマを絞って書いていきます!! 時間は人生において最も平等なものです。だれもが1日24時間を割り当てられています。偉大な人生を作り…

恋愛と友人関係においてうまいラインの使い方!これを読んで駆け引き上手

ラインの駆け引きは簡単!? 恋愛関係、友人関係などの様々な関係でラインが活用されている今日この頃の日本でございます(秋の夜風に吹かれて心地よい表情)。 心理学には対人関係において交渉事等を有利に進めるテクニックが沢山あります。しかし、直接人…

認知行動療法コンプリート編

認知行動療法とは カウンセリング、精神科の治療で使われ、その効果が実証されています!!なおかつ様々な精神疾患に対応しています!!そして、、、精神疾患を持つ人だけではなく健常な人でも知っていて実施することで悩みや生きづらさを解消してくれる画期…

認知行動療法初級編

認知行動療法とは カウンセリング、精神科の治療で使われ、その効果が実証されています!!なおかつ様々な精神疾患に対応しています!! そして、、、 精神疾患を持つ人だけではなく健常な人でも知っていて実施することで悩みや生きづらさを解消してくれる画…

脈あり女性の行動を見る!職場の彼女の心をよむ

女性の脈あり行動・態度 恋愛week第三弾!!(ラスト)男性のみなさんお待たせしました!! それでは早速行きましょーう ↓ 彼女と目が合った瞬間目を逸らされる 相手が自分を見ていた証拠 気になってついつい見てしまうため、目が合うと焦って視線を逸らして…

脈あり男性の行動をみる!職場の彼の心をよむ

男性の脈あり行動・態度 女性のみなさんお待たせしました!恋愛week第二弾!!今回は男性の脈あり行動・態度について デート、食事に誘ってくれる。 デート、食事の誘いは基本的に男性からするものです。これは本能からくるものです。 likeの意味で誘ってい…

職場で好意を持たれてる?態度から見破る相手の恋心!男女共通の脈あり編

男女共通の脈ありサイン 自分の名前をよく呼んでくれる♪ 心理学では名前をよく呼ばれる人ほど周囲から好かれていることを意味します。 自分の名前をよく呼んでくれる異性はloveかlikeか分かりませんが少なからず好意を寄せていると言って良いでしょう!! 手…

家族、恋人、友人等の大切な人とずっと仲良しでいるために

家族や恋人と良好な関係を維持することは幸福のために大切なはず 人ははるか昔から集団で生活していました。賢いが非力な人間が子孫を残してこの世界に生き残るためには集団生活は欠かせないものでした。人は孤独に生きることが難しいようです。 友人が多い…

僕の家は本とギターとPCだけ、

大)僕の家は本とギターとPCしかありません 中)なぜそれしか置いていない? 理由はシンプルです! ・本を読んで賢くなる ・ギターを弾いて気分をリフレッシュ ・PCで記事を書く(アウトプットすることで知識をより深く理解する) この3つのことをすることが…

簡単なお金の増やし方!コンフォートゾーンで人生は変わる

お金持ちになりたい!有識者になりたい!と思ってもホメオスタシスの罠に引っかかっていたら変われない。 まずはホメオスタシスの説明から 「ホメオスタシス」 ホメオスタシスとは恒常性維持機能のことを言います。これは、生体の安定的な状態を維持しようと…

職場での人間関係で合わない人がいる!辞めたいと思ったら

アドラー心理学からアドバイス 「課題の分離」 人生の課題は原則的に自分で解決しなければなりません。他の人からどう思われているかを気にかけることは人が生きていくために必須ではないのです。他の人からどう思われているかを気にすると非常に不自由な生…

幸せになるために勉強するんだ!!勉強は学生だけのものじゃない!!

色々な本を読んでみて結局は勉強することが大事 僕らこの世に生まれて誰しもが勉強熱心です 僕らみんな生まれてきたときは赤ちゃんですね!赤ちゃんや、子供は学習することに対してとても熱心です。 例えば、、街に出ると大人たちはスタスタと歩いていますね…

おしゃれなメンズ!春夏秋冬オールシーズン使えるおしゃれのコツ!!科学的側面から考える。

科学的におしゃれをすることの大切さ 人は「見る」という能力がものすごいんです!普段は意識していないと思いますが、、 例えば犬ってめちゃめちゃ鼻が良いですよね。しかし視力は人間より低く、反対に人間は「見る」能力が高いです。見る能力が高いと言っ…

深層心理の見抜き方!仕草でわかる好きな異性の本当の気持ち

深層心理を考える大切さについて かの有名な心理学者フロイトは 普段私たちの行動や発言は無意識により行われている。表面的な意識をいくら研究しても、人の心や行動は線で繋がらない。 精神分析入門 と主張しています。あなたの気になるあの人が無意識に動…

作業を変えると習慣がかわり人生が変わる。

作業とは!? 他の記事でも紹介した通りですが、作業療法士としてのここで言う作業は人が行う活動全てを含みます。歯を磨くこと、車の運転、家族との会話等全て作業です。 作業の連続が習慣を作る 皆様に問いかけたいのですが朝起きてから仕事(学校)に行く…

本を読むときのコツ♪この考え方で賢い人になる

はじめに この記事は「勉強」を目的に重きをおいた読書の方に向けてます! ただ楽しむことを目的に読書をされている方はそのまま楽しんで読書をしてくだせい 良質な本を選ぶ 本当に読む価値のない本を読んでいても時間の無駄になってしまいます。良質な本を…

モチベーションの上げ方特集!勉強やスポーツ、部活に活かすには?

モチベーションの正体 人が行動を行う時は「外発的動機付け」or「内発的動機付け」により行われる。 いきなりお堅い言葉ですいません_(._.)_例を挙げて簡単に説明します 外発的動機付け 例1)テストで100点取ったらお母さんにケーキを買ってもらえることを約…

つらい実習に行きたくない!リハビリ、介護学科等必見

実習に対してみんなの声 これから行く人 明日から4週も実習死ぬほど行きたくない 不安しかない実習行きたくない 実習の辛さを考えると涙がでる 行っている途中の人 実習行ってるより就活とかバイトしてる方が楽 実習がうまく行かず頭を抱える日々 バイザーと…

解剖学勉強法!看護、理学療法士、作業療法士必須のノート作成まで

解剖学勉強法 ※オススメのテキスト紹介は一番下にあります♪ 解剖学とは 人の体の構造についての勉強です。大きく分けて骨、筋肉、神経、血管、感覚器、皮膚、内臓からなります。 解剖学はむずかしい!? この記事を読まれている方はこれから解剖学を勉強する…

作業療法士とは何か簡単に説明します

作業療法士の定義 作業療法は、人々に健康と幸福を促進するために、医療、保健、福祉、教育、職業などの領域で行われる、作業に焦点を当てた治療、指導援助である。作業とは、人々にとって目的や価値のある、日常生活活動、仕事、趣味などの生活行為を指す。…

★☆自己紹介☆★

自己紹介 こんにちは!病院で作業療法士をしていますTAKUです! この度ブログを始めさせていただきました♪ 今は社会人になりたてな僕ですが、高校生までは本当に取り柄のない僕でした(涙) 勉強も出来ず、運動もできず、友達とコミュニケーションもうまくと…