作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

おしゃれなメンズ!春夏秋冬オールシーズン使えるおしゃれのコツ!!科学的側面から考える。

科学的におしゃれをすることの大切さ

人は「見る」という能力がものすごいんです!普段は意識していないと思いますが、、

例えば犬ってめちゃめちゃ鼻が良いですよね。しかし視力は人間より低く、反対に人間は「見る」能力が高いです。見る能力が高いと言っても、視力が良いという話では無くて見て分析するということですね♪

 

 

人間の脳は視覚に関する部分が大きい!?

人間の脳は大脳皮質と呼ばれる部分があり、そこで色々な活動を行っているわけですが、視覚に関する脳領域がとりわけデカいんですわ!無駄にデカいわけでは無くて視覚からの情報を無意識で整理して分析していきます。

 

大脳のうちなんと50パーセントは視覚に従事しているのです。残りの10%が聴覚、10%が他の感覚(触覚や味覚)そして20%は体を動かすことに使われていると推測されています。

           脳をその気にさせる錯覚の心理学 竹内龍人

 

 

 

人は見た目で判断される

 

     アメリカの心理学者アルバートメラビアンによると、、、

 

人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であった。この割合から「7-38-55のルール」とも言われる。

アルバート・マレービアン著、西田司他共訳『非言語コミュニケーション』聖文社 1986年

 

 

 

どうすればおしゃれに見えるか

 

綺麗目7カジュアル3でまとめるのが鉄則!!

綺麗目とは簡単に言うとスーツに近づけば近づくほど綺麗目な服装になります。反対に遠ざかれば遠ざかるほどカジュアルになります。年齢にもよってしまいますが年齢が上がるほど綺麗目な服重視にした方がおしゃれに見えやすいです。

 

 

綺麗目なアイテムかカジュアルなアイテムか見てみましょうー♪

各項目を見てみるとその服が綺麗目よりかカジュアルか見分けられます!!

 

                            ー以下参照ー

 

①大きさ

ジャストサイズ:綺麗目に寄ります   オーバーサイズ:カジュアル

 

②色

モノトーン(黒・白):綺麗目     カラフル:カジュアル

 

③絵柄・模様

ふなっしー(無し):綺麗目      あり:カジュアル

 

④素材(靴)

革:綺麗目               その他:カジュアル

 

 

       アイテム別で言うと

 綺麗目🌙        カジュアル🌞

          

・シャツ         ・Tシャツ

・ジャケット       ・パーカー

・襟付きのコート     ・ジーンズ

・モノトーンなパンツ   ・スニーカー

・革靴

 

といったところ!服に興味のある方は当たり前な話しかもしれませんがそうじゃない方是非参考にしてみてください♪

 

 

 

着ている服によって相手への印象を操作

綺麗目な服で全身をまとめている方は、対人関係にて説得力が高まると言われています。ここぞ!という時こそ綺麗目なコーディネートをしてみてはどうでしょうか。

 

逆にカジュアルなが服は、対人関係にて説得力が低くなります。しかし親しみやい印象を与えるため、友達との距離を近づけたいとき等におすすめです!!

 

また、色によっても相手に与える印象が異なります!長くなるのでそれについては後日!

 

 

おしゃれになったら人生変わる!?

記事の始めに書いたように人は見る能力が非常に高いです。

そして、、

視覚によって人は人を判断しています。

つまり自分の印象をよくしたいなら自分の容姿に気を配ることは大切です!

顔は生まれつきであまり変えられるものではないので(美容整形を除き)容姿の大部分を占める服装に気を配ることは大切な事では無いでしょうか?

 

 

 結びきり

「結びきり」というご祝儀リメイクサービス始めます(H31年3月開始予定)結婚式でもらったご祝儀袋を送っていただければステキな写真立てにしてお返しします。
詳しくはこちらから⇩

http://結びきり.net/