作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校、職場の雰囲気が苦手、、を救ってくれる知識

学校、職場の雰囲気が苦手 学校や職場の雰囲気が苦手その二つに限らず特定の場が苦手という人多いと思います。そんな方に向けて今日はメッセージを伝えていきます。 結論から言うと、自分が得意な場を知って得意な場で過ごせるように人生を選択していく事が…

メンタルのコントロールでおすすめな神本2冊

残り97%の脳の使い方 この本は僕にとって本当に革命的でした。この本が僕の認知心理学との出会いだったのですが、何かをうまくやり遂げるコツとして、「コンフォートゾーン」「スコトーマ」など全てに絡んでくるなっていう印象がありました。 なりたい理想…

kindleで音声読書をしておすすすめだった本5選

潜在意識をとことん使いこなす 潜在意識がというのは意識できない無意識の部分ですが、ここを使いこなすことで自分のやりたいことができてしまう。 その使いこなす方法がこれでもかと丁寧に説明されてます。自分の人生を成功させるためにこういう本を読めば…

人間関係がうまくいかない、病気かもしれない、科学的にうまく付き合える3つの方法

動画ver↓ youtu.be 相手の幸せに貢献して無形の資産(家族や恋人との愛のある関係や友人との友情)を増やすことについて語っていくね。 当たり前だけど大切な人を作ることや、大切な人との関わりを維持するためには相手の幸せに貢献することが大切だよね。相…

疲れて仕事ができない、何もできない、、疲れる頭に終止符を打つ方法

考えるために考えない 動画verはこちら↓ youtu.be ※テキスト紹介は一番下にあります♪ 突然ですがあなたに質問です。これをもっとやりたいけど実際はできていないそんな事はありますか? 多くの人がこれをやりたいんだけれども現状できていないなんて事はある…

お金がない|切実な悩みを論理的に解決する

動画ver↓ youtu.be 突然ですが皆さんに質問です。あなたはどんな人生を夢見ていますか?? 会社で管理職についてお金持ちになる。起業して自由な人生を送る。大好きなあの子と結婚して幸せに暮らす。人の数だけ夢はあると思います。 ゴールは違えどそこにた…

勉強できない、努力できない、「できない」をやってのけるコツ

「これはできない」をやってのけるコツ 一番下に参考にしたテキスト紹介があります♪ 動画ver↓ youtu.be 勇気がなくて何かができない。誰しもが経験することだと思う。趣味の社会人サークルに入るとか、友達に本音を語るとか、好きな人に告白するとか。誰しも…