作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

疲れて仕事ができない、何もできない、、疲れる頭に終止符を打つ方法

考えるために考えない

動画verはこちら↓

youtu.be

 

※テキスト紹介は一番下にあります♪

 

然ですがあなたに質問です。これをもっとやりたいけど実際はできていないそんな事はありますか?

 

 

 

多くの人がこれをやりたいんだけれども現状できていないなんて事はあると思うんだ。でこの打開策なんだけれども結論からいうとやりたい事以外の事は力を抜く。手抜きをする事。

 

これどういう事かというと人って1日に考えられる量ってある程度決まっているんだ。人の脳みそには前頭葉っていうのがあってちょうどおでこのところにあるんだけどもそこが人が何かを考える時に使うところなんだ。

 

前頭葉はウィルパワーていう前頭葉のガソリンみたいなものがあって、1日で考えられる量って決まっているんだよね。

 

多くの人が経験したことがあると思うんだけれどすっごい頭を使った日の夜って頭がモワモワしてこれ以上何かを考えられないって状態になるよね。それがウィルパワー不足。ウィルパワーだとわかりずらいかもしれないから脳のガソリンって言うね。

 

 

 

 

本当にやりたいことがあってでもやることができないっていうのはやる時間がないか、脳のガソリン不足でできていないことが多いと思うんだよね。

 

厄介なことにこの脳のガソリンはちょっとしたことで使われるから特に真面目な人、頑張り屋さんな人は知らぬ間にどんどん消費していって気がついたら脳のガソリンが底をついていて何もできずバタンキューって生活になってしまうんだよね。

 

脳のガソリンに関してはお金で例えてもわかりやすいね。本当に買いたいものがあってそのお店に向かっているのに途中のお店でちょこちょこ買い物してしまって買いたいものがあるお店に着いた時にはすでにお金がない。そんな状態だよね。

 

そしたらどうしたら脳のガソリンウィルパワーを節約してやりたいことのために脳のガソリンを使うことができるか説明していくね!

脳のガソリンの節約方法なんだけど大きく分けて2パターンあると思うんだ。

 

・環境から節約する

・意識的に考えないで節約する

 

 

 

そしたら環境から節約するについて話していくね。結論からいうと家の中の物を減らす。

 

いらないものを買い込まないこと極端な話ゴミ屋敷みたいな家に住んでいたら、財布を探すのにものを探してかき分けてかき分けてあったって見つける。

 

車の鍵を探すのにも物をかき分けてかき分けてあったって発見する。

 

このものを探すということにも脳のガソリンはキッチリ使われるわけなんだ。物を探すたびに脳トレになっていたら寝る頃には脳はヘトヘトなわけだよね。これじゃあやりたい事は到底できない。

 

 

もう一つ注意する事は綺麗な家に住んでいるとしても服の種類が多いとか皿の種類が多いとか飲み物の種類が多いというのも要注意なんだ。

 

これどういう事かというと人は何かを選択する時にも脳のガソリンを使わないといけないから日常生活で物を選択する場面が多いと知らず知らずと脳のガソリンを使ってしまってやりたい事ができなくなってしまうんだ。

 

こんな感じで環境を変えていく事で脳のガソリンを節約することができるんだ。今回は家の中の環境を例にとったけど車の中や職場のデスクも同じことが言えるよね。

 

 

 

 

そしたら次意識的に考えないで節約するに関して話していくね。これは単純に必要ない事は考えない事、、、あとはこれからやる事はタスク化してしまう事。

 

タスク化っていうのはやる事リストを作ってしまって1つずつこなしていくことね。

 

そしたら必要ない事は考えないという点から話していこう。僕が生活していて1ついい例があるんだけどもそれを話していくね。

 

ある日僕が運転する車で友達とショッピングに行ったんだ。友達は助手席に乗っていてね。で僕はショッピングするお店までの道のりを知っているから助手席にいる友達は何も考えなくてもお店に行けるはず、、、

 

なのにお店までの行き方をすごく気にしていたんだ。これは使う必要のないところに脳のガソリンを使ってしまっているわけだよね。

 

 

 

この後に友達はやりたいことがなくて脳のガソリンを使ってしまっても構わないという場面なら問題ないと思う。でもこの後に友達と一緒にカフェで勉強したんだよね。

 

勉強はもちろん脳のガソリンを使うわけだから、、、、友達は助手席に乗っている間は脳のガソリンを節約して勉強をする時にウィルパワーを思う存分使うべきなんだよね。

 

 

 

 

で最後にタスク化するという点なんだけど。新入職員になってこれから仕事をしていく人とか特に重要だと思うんだ。まあそれだけじゃなくて全ての人がタスク化する事は脳のガソリンを節約するのに大切な事。

 

なぜタスク化することが大切かというと何かをやらないとと考えながら他のことをするのはこれもまた脳のガソリンを必要とするわけだよね。

 

人は一度に保持できる記憶の数は7個くらいって言われるんだ。マジカルナンバー7の法則とか言うんだけど、あれもこれもやらないとでも今はこれをやらないとってやってると結構大変なんだよね。

 

だからタスク化してやるべきことを思考から排除するわけだ。そうすることで今やっていることに最大限のパワーで取り組むことができてかつ、脳のガソリンを節約することができるわけ。

 

 

をまとめると人には考えるために必要な脳のガソリンには限りがある。だから不必要に考える事はできるだけ避けて本当に自分がやりたい事に焦点を絞って脳のガソリンを使う。この意識をするだけでなりたい自分に1歩近づくことができるわけだよね。

 

 

 

参考にしたテキスト紹介♪

 

daigoさんの本はとにかく「簡潔」文字の量も多くないので読んでて辛くありません。

しかし専門的な要点はしっかり抑えているので勉強になります!

 

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

 

 

 

ウィルパワーダイエット ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法

ウィルパワーダイエット ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法