作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

簡単なお金の増やし方!コンフォートゾーンで人生は変わる

お金持ちになりたい!有識者になりたい!と思ってもホメオスタシスの罠に引っかかっていたら変われない。

 

まずはホメオスタシスの説明から

 

ホメオスタシス

 ホメオスタシスとは恒常性維持機能のことを言います。これは、生体の安定的な状態を維持しようとする働きのことです。人は暑いときでも体温を一定に保とうとして汗をかきます。汗の蒸発により体温は冷やされ熱い空間でも体温を一定に保つことが出来ます。

 

ホメオスタシスはこんなところにも影響する

 

コンフォートゾーン(現状の空間)にいる時に一番力が発揮できます。そして、年収500万円の人が年収2000万円になりたいと考えたときに、コンフォートゾーン(現状の空間)を2000万円の所に持っていく必要があります。しかし、ここでもホメオスタシスが働きます。ホメオスタシスによってコンフォートゾーンから抜け出せなくなってしまうのです。   

             残り97%の脳の使い方 苫米地英人

 

とのことです。これだけだとわからないと思うので具体的に説明します。私はとても偏差値の低い高校に通っていました。その時の科学の再試験が10単語覚えれば落第しないような簡単なものでした。

 

しかし、その学校の生徒(一部)はあきらめに近いような発言をしていました。

 

その生徒は10単語覚えられないという思い込みに加え、周囲も勉強を進んでする生徒じゃないというコンフォートゾーンがあり、ホメオスタシスによる現状維持が働いています。それらから簡単なテストにも関わらず、生徒からすれば難関なテストに化けて見えます。

 

 

 

お金持ちや学歴がある人に比べてそうじゃない人は頭の良さで劣っているのか?

確かにお金持ちや学歴のある人に比べてそうじゃない人は認知機能(知的な能力)が低いかもしれません。しかしそれだけで学歴や将来が決まってくるわけではないはずです!!

 

私自身、中学高校と底辺レベルで勉強が出来ませんでしたが、勉強ができないという思い込みを払拭してコンフォートゾーンを変えていくことで当時に比べて飛躍的に勉強ができる様になりました。

 

 

 

今よりも上を目指すために

コンフォートゾーン(現状の空間)を変える必要があります!!

 

例えば、そこのあなたの食事は当たり前のように300円の牛丼で済ませてしまっているとしましょう。そうなればあなたの食のコンフォートゾーンは300円になり、ホメオスタシスが働いて300円の食事に合った給料で満足して、それ以上のお金を稼ぐことは無くなります。(必ずしもではありませんが基本的にはそうなります。)

 

じゃあ毎日奮発して食事をするか?

 

それでは破産してしまいます(泣)

 

ではどうするか??

 

1つの案として有識者、お金持ちと接触を図ることです!これなら破産しなくて済みます。

 

ただどこで会うかって話ですよね、、、

 

東京の六本木にでも行けばお金持ちな人と接触する機会はあると思いますが、もっと手軽な方法があります。

 

それは、、YouTubeです!! 今の時代YouTubeで色々な人物の話が聞くことが出来ます。それ以外にも本を手に取れば現在のコンフォートゾーンを打開するチャンスがあるはずです。

 

最後に

本もインターネットも無いような時代では生まれた場所がすべてで、そこのコンフォートゾーンから抜け出すことは至難の業であったことでしょう。インターネットでいつでも偉人の話を聞くことが出来る今だからこそ、その人の力を借りて一緒にコンフォートゾーンを変えていき、なりたい自分を目指しましょう♪☆

 

結びきり

「結びきり」というご祝儀リメイクサービス始めます(H31年3月開始予定)結婚式でもらったご祝儀袋を送っていただければステキな写真立てにしてお返しします。
詳しくはこちらから⇩

http://結びきり.net/