作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

僕の家は本とギターとPCだけ、

大)僕の家は本とギターとPCしかありません

 

中)なぜそれしか置いていない?

理由はシンプルです!

 

・本を読んで賢くなる  

・ギターを弾いて気分をリフレッシュ

・PCで記事を書く(アウトプットすることで知識をより深く理解する)

 

この3つのことをすることが僕の人生で大切なことです。他に物が無いからこそ、他のことに時間を割かずに家にいる時はこの3つのことに集中できます。色々な事に打ち込んでしまうと結局中途半端に終わってしまうので、本当に自分が必要とするものだけを置いています。 

 

 

 

友達と話していてふとこんな話に

 友「家で勉強するのは難しいからカフェに行って勉強するな~」

 

 友「カフェ良いよね!余計なものがないから作業に集中できる」

 

分かる人は分かるはず、、僕の友達の様にカフェで勉強する人多いですよね!

でもカフェで勉強する理由って?

 

・他の人がいるから頑張っている姿を見てもらうことで勉強が続く

・他にやることが無い環境に身を置くことで勉強に集中できる

 

とかですかね?

前者が理由なら確かに家で勉強するよりもカフェに行った方が勉強に身が入るはず!

ただ後者が理由なら自宅の環境を変えればカフェと同じように勉強できるはず!どう変えるかというと僕の様にとにかく物を少なくすること。

 

でもこれって簡単な事では無いと思います。

 

なぜかというとホメオスタシスが働きます。ホメオスタシスは前回の記事でも紹介しましたが、今の状態を継続しようとする人間の機能です。なので今の暮らし・環境を変えることは難しいです。

 

 

 

僕の場合は

今の家があるのはたまたまなんです!!

というのも今僕は一人暮らしをしています。当時引っ越してくるときに車が無かったんです。僕が住んでいる所は車が無いと生活しにくいところなので、すぐにでも車を買いたかったわけです。なのでテレビとか娯楽にお金を使っている余裕がありませんでした!(涙)

 

そんな生活を送っていたらテレビとか娯楽の物が無い生活にすっかり慣れました。そして慣れた状態でホメオスタシスが働けばこっちのもんです♪テレビもゲームも全く持っていらんです!

 

 

 

スティーブジョブスは分けあって同じ服しか着ていなかった、、らしい

皆さんスティーブジョブスさんを頭に描いてみてください、、、

 

 

 

 

 

 

ジョブスさんはどんな服を着てますか??

 

 

 

 

 

しらんわい!ってひとも多いと思うんですけど(笑)

 

思い浮かぶ人は黒のタートルネックのニットをイメージするはず!

 

ほんとかよって思う人はぐぐってください(笑)

 

これはメンタリストDaigoさんが言っていたことなのですがジョブスさんは服は決まった物しかもっていなかったそうです。

なぜかというと服を選択するということに頭を使うより他のことに頭を使うために決まった服しかもっていなかったそうです。

日々の生活で選択肢を減らすことで本当に必要な所だけに頭を使うことが出来るということですね。

 

ただ、僕はおしゃれをすることを推奨しています。

その理由はこちら

otrtaku.hatenablog.com

 

服はバリエーション豊かに持っていたとしてもジョブスさんのように日常で選択肢を減らすことは出来るはずです!

 

例えば、、

 

使うコップを1種類にする

良い靴を1足だけ持って長く大切に使う

タオルは同じものだけを買う

とかですかね♪

 

 

 

人にとって環境は人生を左右するもの。家はその人にとって大事な環境の1つ

環境が人に及ぼす影響というのは本当に大きいです。それは書いても書ききれないぐらいです。僕も今の家に住んでから無意味に一日を潰すというのは全くなくなりました!!(半日くらいならたまにあります(^^;)

 

実家で大きなテレビがあって好きなゲームが沢山あった時は無意味に過ごす一日が沢山あったんです。それが今ではほんとーうにがらりと変わりました!!

 

「時間はあなたの人生の貸幣である。あなたが所有する唯一の貨幣であり、それをどう使うのか決められるのはあなただけだ。あなたの代わりに他人に使わせないように気を付けなければならない」

                   カール・サンドバーグ

 

 

 

僕がいまの家で生活していて唯一のデメリット

僕にも友達は居て家に招くのですがテレビやゲーム等娯楽の物が無いため友達が暇を持て余してしまうことです、、、、

 

まあその分じっくり話すことが出来るので良いかな?(笑)