作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

仕事を辞めたい、できない人がこれからの人生を歩む方法 2

これからの生き方と働き方:後編

これは作業療法士たくがYouTubeで投稿している動画の台本です

動画はこちらから

youtu.be

 

※最後に参考にしたテキストの紹介があります♪

 

「ダン先生」

以前の話でこれからの時代を生きていく上でお金の稼ぎ方+自分の好きなことのスキルを上げるという話をした。スキルアップに必要な時間の確保が必要であるという話なんだが、現代の日本の社会人は平均6分間しか勉強をしていない。

今回は、勉強や自身のスキルアップのためにまずは何をするべきかという話をしていくね。

 

人間作業モデル(以下の4つがある)

・意志  コンフォートゾーンを意識

・習慣

・環境  目標に必要なものしか置かない

 

・遂行技能 今は置いておく

 

 

例)ギターが上手い自分を目指す

 

コンフォートゾーン

めちゃめちゃギターが上手い人を動画で見てその人の考え方や練習の仕方を当たり前にして取り入れる。

 

環境

ギターとギターを弾くのに必要なものしか家に置かない。

 

 

 

お金稼ぎについて勉強していない人がギターができるというスキルをお金儲けにつなげると

プロミュージシャン、スタジオミュージシャンくらいしかない。

 

稼ぐための勉強をしていると

集客、制約、単価がお金を稼ぐ上で大切である事に気がつく。

YouTubeに質の高いギター動画を沢山アップして人気になる。自分の価値を高める高い価格でフリーランスとしてギター講師をやる。web場でアフィリエイトなど用いてギターに関するものを紹介して儲ける。

プログラミング学習をして、音楽にまつわるサービスを作ってみたり。

 

 

もう一つ自身の体に気を使って最高のパフォーマンスを発揮させることが大切。

 

100マス計算は人によってタイムに差がある。

遅い人は何をしても遅いのか

練習すればいい、→早くなるが計算が早くなるだけで他のことには繋がらない

 

体調を整えて最大のパフォーマンスを発揮する→計算だけでなく他のこと(仕事、コミュニケーション)にも良い影響を及ぼす。

 

体調を整えるって?

 

・睡眠

・食事

・心のケア

 

これら3つのことに気を使うことが一番手っ取り早い

 

自分らしい豊かな人生を生きるためにオススメな一冊 

僕がこの考えに至った知識の一つにこの本がありました。

今の世の中とこれからの世の中を知ることができ、これからの世の中を生きていくヒントがこの本には書かれています♪

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)