作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

つらい実習に行きたくない!リハビリ、介護学科等必見

実習に対してみんなの声

 

f:id:otrtaku:20181228215440j:plain

これから行く人

  • 明日から4週も実習死ぬほど行きたくない
  • 不安しかない実習行きたくない
  • 実習の辛さを考えると涙がでる

行っている途中の人

  • 実習行ってるより就活とかバイトしてる方が楽
  • 実習がうまく行かず頭を抱える日々
  • バイザーとうまく行かずストレスで吐き気、不眠がある

 

 

 どうすれば実習を乗り越えられるか

 

バイザーとの人間関係

バイザーと言っても、街に出たら色々な人がいる様に色々なバイザーがいます。つまりこうすればバイザーとの関係がうまくいくなんていう攻略法はありません。ただ私自身の経験や友人、先生の話からいくらかアドバイスはできます!!

 

僕が学生の時ある先生はこんなことを言っていました。

 

「僕が学生の時は比較的知識量が多くてバイザーの質問に対して120%で答えていた」

 

先生はこのときの実習でバイザーからものすごくきつく当たられていたいたとのこと

(・□・;)

本当であれば質問に対して120%で答えることは素晴らしいことだと思いますがそれを快く受け入れないバイザーもいるんですね。

 

反対に私の友達で「私なにもわからないので教えてください」というスタンスで臨んだ人が高い評価を受けて帰ってくるなんてこともあります。あんまりダメダメだと学校で何を学んでいるんだという話になってしまうかもしれませんが、、

 

上記のことから私が言いたいことはバイザーが望んでいる実習生像を評価しようということなんです!あまりこのことにとらわれるのはどうかと思いますが実習中バイザーとの関係がうまく行かない等悩んでいる人はここを少しでも考えてみることがバイザーとの円滑な関係を保つ手掛かりになるかもしれません。

 

睡眠時間がとれない!!

僕が学生の時一緒に実習をしていた友達がいました。睡眠時間について聞いてみると30分とか!!2時間とか!!よく俺と今まともに話せているなって感じです。私からしてみれば。でも必要な睡眠時間って人によって違いますよね。

睡眠不足に対してこんな研究があります。

2週間の間6時間未満の睡眠を続けていると2日間徹夜で過ごしたグループと同じレベルでパフォーマンスが低下する。睡眠不足は蓄積され、自分では気が付かない。

                       Elite Dairy掲載

 睡眠不足による日中のパフォーマンス低下は著しいんですね。実習生と言えば家に帰ってレポートがありどうしても徹夜になりますよね!でも徹夜をすれば日中のパフォーマンスが下がり実習がうまく行きません😢

じゃあどうすればいいか??

 

何時には寝ると決めてしまいましょう!時間までに終わらなかったらバイザーに終わらなかったと報告すれば済む話です。大体のバイザーはレポートが終わるまで寝るなとは言わないはずです。

 

同じ境遇の実習生がいます

周りを見渡せば一緒に実習をしている人がいると思います。実習の辛さを共有しましょう!ずっとずっと楽になります♪同じ病院・施設に実習生がいない人は同じ学校の人に電話しましょう!同じ学校に電話できる人がいなかったら僕に連絡してください!できるだけご相談に乗ります。一人で抱え込んでいる人に限って実習が上手くいかないことはよくあることです。

 

 

実習で得るもの

 実習は実習地にもよりますが、学校生活のようにぬるいものではないと思います。限られた時間の中でやるべきことをしなくてはいけないのでスケジュールを立てるのが大事になります。必然的に効率よくスケジュールをたてる練習になります。また、リハビリの話になってしまいますが、セラピストが行っていた治療法は将来自分がセラピストになった時に必ず参考になります。ばっちり見て盗んじゃいましょう。

 

 

最後に

 以上が私の実習についてお伝えしたいことです!実習は行くまでは不安でいっぱいですが行ってしまえば大したことじゃないということが多いです。また終わってしまえば一山超えた達成感や大変だった実習がいい思い出になることも多いと思います!!これから実習に行かれる方大変なこともあるかと思いますが無事に終えることを願っています☆彡

 

 

 

 こんな動画も出してます♪

 

youtu.be