作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

頭が悪い原因は?医者から学ぶ賢いの作り方

頭が良いから医者になるんじゃない、医者になるから頭が良くなるんだ

f:id:otrtaku:20190525221029j:plain

 

みなさんにお尋ねしたい。お医者さんって頭いいですよね?

 

頭がいいからお医者さんになれたんですよね。

 

でもそれ以上にお医者さんになったから頭がいいんですよ。そのギミックをあなたの人生に生かしてみませんが??

 

 

 

今日はお医者さんがなぜ頭がいいかと言う話と、その理由をあなたの人生に取り入れることであなたは今以上に賢くなると言う話をしていきます。

 

何を言ってるんだと思う人いると思うんだけどまあ3分だけでもお付き合いください。

 

そしたらまず、お医者さんって頭いいですよね。覚えなくてはいけないこと、理解しなければいけないことたくさんあります。

 

その為にはたくさんの勉強時間を必要とするわけですね。

 

もともと頭がいいから、勉強がサクサク理解できて、興味が湧いてたくさんのことを覚えられる。もともと頭がいいと言うのは確かにあります。でも大切なのはここからなんです。

 

お医者さんと言うラベルを周りの人から貼られる。さらには自分自身にも貼り付ける。だから、勉強するんです。だから賢くなるんです。これをラベリングとも言うんだ。

 

 

 

 

 

例えば生まれたばかりの僕らはみんな知識はありません。代わりにあるのは知識ではなくて好奇心だよね。この状態をペットボトルのラベルがない状態。

 

透明な状態だとしよう。

 

僕ら成長するにつれて、透明なペットボトルにラベルを貼って行くんだよね。

 

自分で貼る場合もあれば人にはられる場合もある。

 

したらお医者さんと言うラベルを貼ってみたらどうだろうか。、、、

 

周りの人はこのペットボトルはすごい、、どんなことでも答えてくれる。自分から見たら僕はお医者さんと言うラベルを貼っているんだ。

 

だから人一倍優秀なんだ。こうなったらこのペットボトルはそのラベルに応えるかのように勉強していくんだよね。だから賢くなる。

 

お医者さんと言うラベルがあるからさらに賢くなっていくんだよね。これがお医者さんが賢くなっていくギミックなんだよね。

 

 

 

 

このラベルなんだけどいいラベルだけではない。子供の時からいじめられていたとしよう。周りの人に「気持ちが悪い」と言うラベルを貼られる。「頭が悪い」と言うラベルを貼られる。

 

「出来損ない」と言うラベルを貼られるそしたらどうだろ、、、、とうとうこの子は自分自身にこんなラベルを貼ってしまう「いきている意味がない」、、、と言うラベル。

 

周りの人や自分がベタベタ貼っていくラベル。このラベルの通りにいきないと変だよねって、無意識レベルで思ってしまう。ラベルに書かれたことを実現してしまう

 

 

 

 

 

今回はいじめられている子と言う例をとって話してきたんだけど、社会人であれば仕事ができないとか、人付き合いが悪いとか、異性にモテないとか悪いラベルはたくさんある。

 

思い返せば周りに人から悪いラベルを貼られたことって誰しもあると思うんだよね。

 

他の人が悪いラベルを貼ってきたらどうすればいい??貼られたくないラベルを他の人がベタベタ貼ってきたらどうすればいい??

 

他の人に悪いラベルを貼らせないのは難しいよね、、勇気がいる、、、

 

 

じゃあどうすればいい??、、、、

 

 

悪いラベルが隠れてしまうような良いラベルを自分でつけてやるんだよ。

 

悪いラベルを貼られた分だけいいラベルを自分に貼り付けてやるんだ。そしたらいいラベルのおかげでいいラベルの通りに生きることができる。

 

いいラベルの通りに生きることができたら周りの人が手のひら返したようにいいラベルを貼ってくるんだよね。そしたらこっちのもんだよね。、、、

 

ありがと!!おっっここにも貼ってくれてありがとって勝手に成功に近づけてくれるんだよね。

 

 

 

 

 

悪いラベルを周りの人に貼られて自分も一緒に悪いラベルを貼ってたらダメだよ!!自分を守らないと自分の見方をしないと。

 

そしたらどうしたらいいラベルを張れるか、、これ「アファメーション」って言うんだよね。

 

よく書籍とかでも紹介されているんだ。

 

今まで話してきたラベルの話はなんとなくいい話ではなくて、人間を科学的な知見から捉えて、自己実現をする為に有効な方法の1つなんだよね。

 

で、このアファメーション実は前の動画でも紹介しているんだけどこの動画でも話していくね。アファメーションのやり方なんだけど、

 

①なりたい自分像を想像する。

 

②すでにその自分になったつもりで自分や周囲の人に何か声をかける。

 

③紙にメモして毎日自分に言い聞かせる。

 

 

 

 

 

これだけなんだ。なりたい自分がいいラベルだとする。なりたい自分が発することを毎日言い聞かせるのがラベルを自分に貼り付ける作業なんだよね。

 

ラベリングしたらなぜその通りになるのかと言うのは意識と無意識というのが深く関係していてそれについての動画はすでにあげているからリンクから飛んでください。

 

 

今日の動画をまとめると

お医者さんはお医者さんというラベルを自分に貼り付けるから、自然と勉強して賢くなる。ラベルはいいものだけではなくて悪いものもあるから、悪いラベルを貼り付けられたら、自分でいいラベルを貼り付けよう。

 

いい未来が待ってるよっていう動画でした。

 

これからも皆さんの為になる記事出して皆さんの幸せにガツガツ貢献していきます。

 

 

 

参考にしたテキスト

 

潜在意識をとことん使いこなす

潜在意識をとことん使いこなす