作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

人生苦しいことばかりなあなたに贈る、楽に生きる方法を紹介

知識を得る+客観的な視点で人生はイージーゲームになる

f:id:otrtaku:20190629114344j:plain

 

然ですが画面の前のあなたに質問です。日々の生活で知識を吸収できていますか?

 

 

今日は知識を得ることと、客観的な視点を得ることで人生がイージーゲームになると言う話をしていきます。

 

なぜ知識を得ることと客観的な視点で物事を見ることで人生がイージーゲームになるか、、

 

これ結論から言うと自分にとってよろしくないイベントが起きた時の対処が上手にできるから、、なんだよね。

 

 

 

 

したら例を挙げてみよう。今回あげる例はかなり濃いものになるからこれで行くか迷ったんだけどリアリティーを出すためにこれにしました。

 

そしたら例として、付き合っている彼女、奥さんに浮気をされてしまったとしよう。多くの男性にとってはショックが強いイベントだよね。

 

このとても辛いイベントを知識と客観的な視点で見てみたらどうだろうか。

 

まずは「知識」の部分人は恋に落ちてからラブラブの期間が続くのは大体3~4年なんだそれまでは「ドーパミン」って言う脳内の神経伝達物質が出て一緒にいるだけで嬉しかったりドキドキする。

 

交際期間が長くなるとなかなかドーパミンって出てこないよね。

 

 

 

 

そう考えたら、彼女にとって交際期間の長い自分よりも付き合いの短い他の男性に惹かれてしまう可能性もあるわけだよね。

 

あとは、女性は子孫繁栄のためにより優秀な男性と一緒になりたいと考えるから魅力的な男性には惹かれやすいんだよね。

 

こんな風に女性の本質を知識として知っておく。そして浮気されたと言うイベントに対して「裏切られた」と主観的に捉えるのではなくて、彼女と自分との関係性や、彼女と浮気相手の関係性などを客観的に捉える。

 

そしたら浮気されないためにもっと魅力を高めようとか、彼女は浮気しやすい性質があるからもっと浮気しにくい女性を探そうとか。

 

知識と客観的な視点があるからこそ浮気されたと言うイベントに対して正面から向き合える。そして乗り越えられる。

 

 

 

 

 

例を応用すると、、

今回は浮気を例にあげたんだけど、他のことでも同じことなんだ。幅広い知識を持つことそして知識を使って客観的な視点で悪いイベントを捉える。そして解決策を模索する。

 

人生を生きていくことで自分にとって嫌なことってたくさんあると思うんだ。でもその嫌なことをどう対処していくかと言うのが人生を楽に生きられるか、苦しいものにしてしまうか分かれ道になると思うんだよね。

 

 

 

 

知識の得かた

そしたらどのように知識を得ていけばいいかというと本を読むこととか、僕みたいなYouTubeを見ることとか、スマホで記事を読んでみたりとか方法は様々だよね。

 

でも1つ大切なことがあって知識を得るだけではまだ不十分で知識を使えるようにしなくてはいけないんだ。

 

これは脳科学者の茂木健一郎さんが出している「頭は本の読み方で磨かれる」と言う本から引っ張ってきたものなんだ。

 

知識を使えるレベルまで引き上げるにはどうすればいいかというとその知識に対してしっかり理解できてないといけないんだよね。

 

で、理解するのにどうしたらいいかと言うと「人に教えること」これが一番理解に繋がるんだよね。

 

これはちゃんと研究で言われていることだから信憑性のあるものなんだ。

 

 

 

 

 

で、、さらに話していくと「人に教える」ってどうかな、自分の知っている知識をベラベラベラベラ話す人ってあんまりいい気がしないよね。

 

まあ、自分が聞きたい話で勉強になるって言うのだったらいいけどね。

 

じゃあどうすればいいかって言うと、、YouTubeなんだよね。YouTubeなら知識を話すことで深い理解に繋がるから自分も勉強になるし、

 

聞く方も知識を得られるわけだからWIN-WINな訳だよね。YouTubeじゃなくてもブログでもいいよね。

 

 

 

 

 

客観的な視点

客観的な視点という話をしていくんだけど、辛い出来事ほど客観的に見た方が楽なんだよね。例えばね10mの津波目の前で見るのとヘリコプターの上から見るのではどっちが怖いかという話なんだよね。

 

当然目の前で見た方が怖い。リアリティがあるからね。辛い出来事を見るときも全く同じ。客観的に見たほうが楽なんだ。

 

じゃあ客観的に物事を見るためにはどうすればいいかというと。知識があるっていうことが大切なんだよね。

 

初めに話した例もそうなんだけど彼女に浮気をされたというイベントがある。そして女性も浮気をしないことはないという知識があるから、じゃあ浮気されないためにはと解決策を打ち出せるんだよね。

 

ここで女性は全く浮気をしないと思い込んでいたら、彼女は最低なやつだ、ていう思考で止まってしまうんだよね。

 

 

 

 

 

 

のことを少し話すと、本格的に本を読み始めたのは1年前からなんだけど、それから月に10冊くらいコンスタントに読書をしています。知識を得て、その知識を発信することで知識を深く理解することができました。

 

だからこそ副業を開始できたり、少々の悪い出来事ではへこたれなくなったりと自分自身を成長させることができています。

 

 

今日の記事をまとめると知識を得ることと客観的な視点を獲得することは人生を生きる上で大切である。理由としては悪いイベントを乗り越えるために必要になるからという話でした。

 

参考テキスト紹介♪