作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

リハ職で副業をする!求人を探す前に、こんな稼ぎ方があります

リハビリ職が裕福に生活できる副業紹介!

 

f:id:otrtaku:20190604200436j:plain

 

然ですが皆さん副業してますか?リハビリ職は副業とは無縁、、、そんな事はないです

 

今日はリハビリ職ができる副業に関して僕が考えるおすすめランキング発表していこうかと思います。ランキングは稼げる順とかじゃなくて僕の独断と偏見なのでお付き合いください。

 

 

第6位 訪問リハ

なぜ訪問リハがいいかというとクライアントに来てもらう場合だと治療する場所を確保する必要があるんだよね。

 

訪問リハなら車一台あればリハビリができるよね。もう一ついいところが直接お金をもらう場合だと、決済サービスとかを使う必要がないから手数料も取られないし、そういう設定ってめんどくさいから楽だよね。

 

じゃあ逆にデメリットは何かというと、お客を集めるという点これがクリアできないとどんなにいい腕を持っていても収益には繋がらない。

 

これが舐めてかかると痛い目見るポイントだよね。

 

あともう一つ「疲れるよね」本業の出勤日もリハビリをやって、休日もリハビリをやっていつ休むんだという話。

 

資産を増やす書籍の多くでは自動収入を増やす大切さについて語っているんだよね。訪問リハの場合だと自動収入にはならない、働くのをやめた瞬間給料もストップするわけだよね。

 

 

 

 

第5位 電話相談

これは訪問リハの電話バージョンだね。訪問リハよりも順位が上な理由としては車で行かなくて済むこれ楽だよね!でそれよりも大きなメリットがあるんだ、それはネットとの相性がいいんだよね。

 

これどういうことかというと身障のリハビリだと比較的高齢な人が多いと思うんだ。だから集客(お客さんに自分のビジネスを知ってもらう)ときにネットが使いにくいんだよね。

 

電話相談ならターゲットはうつ病の人とかパーソナリティ障害の人が多いかなと思うんだけどこういう人たちって若い人も多いよね。ってなったときにネットで知ってもらってその延長線上で顧客に取り込むという戦略が使えるんじゃないかな。

 

これのデメリットとしては訪問リハと一緒で働いた分の収入だから、自動収益ではないんだよね。長期的に見たら自動収益を作る方が裕福への近道なんだよね。

 

ちなみにどうやって収益かするかというとタイムチケットというサービスを使って収益にするのもいいし、クレジット決済会社PayPalとかね、アカウントを作ってそこから収益かするのもいよね。

 

PayPalだとメールで請求書を作れるから簡単に個人事業ができるんだ。

 

 

 

 

第4位 ブログ

ブログ単体ではなかなか稼げないんだよね。アフィリエイトって言う手もあるんだけど今多くのアフィリエイトをやっている人は稼げなくなってきているといっているんだよね。

 

アフフィエリエイトというのは以前はとても稼ぎやすかったらしいんだけど、今は難しいらしいね。

 

稼ぎやすいビジネスというのは時が経つにつれて稼ぎにくくなるんだ。参入者が増えて競争率が高まるからね。

 

じゃあ稼げないブログがなんで4位なのよって話だよね。ブログ単体では稼ぎにくいんだけど集客目的でブログを使うんだよね。

 

例えば、中高年の肩の痛みに関する記事をガンガン描いていくとするよね。

 

そうすると世の中の多くの中高年の目に止まるんだよね。そうしたら今度は訪問リハを開始する。

 

そしたら多少値段設定が高くてもきてくれるクライアントがいるかもしれないよね。

 

というようにブログをビジネスする上での基盤に使っていくんだよね。でなぜブログがいいかというと、パソコンに触れ出した中高年がインターネットで何を見るかというとYouTubeよりはブログだと思うんだよね。

 

だから中高年をターゲットにしたいんだったらブログを攻めるのがいいと思うんだよね。

 

 

 

 

第3位 インフルエンサー専門アドバイザー

これはマジでおすすめだと踏んでいます。今の時代お金が集まる人、、、YouTubeを見てもらえるとわかるよね、、

 

ヒカキンさんとんでもないお金持ちだよね。でもお金持ちなのはヒカキンさんだけじゃないくてサラリーマンとは比べものにならんほどのお金持ちって増えてるんだよね。

 

日本は中流層がどんどんどんどん減っていってお金持ちか生活が苦しい人に2極かしているんだよね。これはチャンスとも言えるんだよ。

 

お金持ちがどんどん増えている訳だけからお金持ちに対してセールスすればいいんだよね。

 

僕らセラピストがお金持ちに対してどうセールスするか、、、そう生活習慣、身体や心の使い方などを指導してより効率よく働いてもらうことだよね。

 

ヒカキンさんの仕事効率を105%にしてあげるだけでその経済効果はどれほどのものかという話なんだよね。

 

 

 

 

 

第2位 電子書籍出版

いよいよ2位まできたんだけど、2位の電子書籍は何がいいかというと何と言っても自動収益を作れるという点なんだよね。

 

本を書いたら労働はそこまで。あとは何もしなくても勝手に収入が入ってくる訳だよね。

 

しかもしかも、今の時代ならアマゾンで無料で本が出版できるこんな時代だからこそおすすめなんですよ。

 

ただ、ここで注意が必要なのが訪問リハと同様に無名のセラピストがいきなり本を書いてもまあ売れないよね。

 

めちゃめちゃいい本を書けば誰かしらが勝手そこからsnsで拡散して広がって、、なんてことを考える人もいるかもしれないけどそうはうまく行かないもんだよね。

 

じゃあどうすればいいかというと。これもブログとか今から1位で紹介する媒体を使って集客した後に作るべきなんだよね。

 

セラピストとしてプロフェッショナルを目指している人もしくはすでにプロフェッショナルな人にこそおすすめな稼ぎ方なんだ。リハビリのプロフェッショナルになっても普通にしていたら収入に繋がりにくいよね。

 

美容師だったらプロフェッショナルに近づくほどカット料金は高くなって収入に繋がるけど、セラピストは違うからね。

 

書籍を出版するという手段で自分の知識や思考を存分に光らせることができる訳だよね。

 

 

 

 

第1位 YouTube

映えある第一位はYouTubeですね。なぜYouTubeがいいかというと今までの話を聞いていただけたらわかる通り、書籍出版にしても訪問リハにしても集客ができていないと結局ビジネスにならないんだよね。

 

知名度を上げないとってことなんだよね。ビジネスの根本であるこの集客なんだけど何をすれば一番いいかというとYouTubeなんだよね。

 

なんでYouTubeが良いかというと通信技術が上がっているから。

 

今インターネットの通信技術がどんどん上がっていっているだからデータの重いものもサクサク見れるよね。

 

これから先に伸びていく市場は動画の市場。つまりYouTubeなんだ。この時代の流れはsnsを振り返ってもらえればわかりやすい。一番初めにブレイクしたsnsはファイスブックだとね。

 

あれって基本的には「文字」を中心としたsnsなんだけど通信技術の向上に伴ってツイッターがブレイクし始めるツイッターだと文字プラス写真だから、フェイスブックよりも通信量が大きい訳だよね。

 

インスタグラム、TikTokとどんどん通信量が大きいsnsに移り変わっているんだ。これがこれからの時代さらにYouTube視聴人口が増えることを裏ずけているんだよね。

 

セラピストをターゲットにして動画作成して電子書籍を売り込むもよし!若くて周りの人間関係に馴染めない人をターゲットにして電話相談に繋げるのもいい。

 

普通の人はYouTubeといったらイコール広告収入と考えている人が多いと思うんだけど広告収入を目指して動画投稿していくのも結構ハードルが高いと思うんだ。

 

だからやらない人も多いと思うんだけど。そうじゃないんだよね。広告収入じゃなくても他のビジネスにつなげる手段として使えばいい。そっちの方が賢いよね。

 

 

 

 

最後に番外編として

リハビリに捉われなくても個人事業はできるということを話して行こうと思うんだ。僕はご祝儀袋リメイクして写真立てにするという事業を行なっているんだ。

 

結婚式で捨てられるはずのご祝儀袋結構あれってもったいないよねそれを使ってかたちあるものを残せないかという案からこの事業がはじまったんだ。

 

これってリハビリとは全然関係ないよね。それでも全然いいと思う頭を柔軟にしたら事業でお金を稼ぐ方法なんていくらでもあると思うんだ。

 

ポイントは固定観念を捨てて柔軟に物事を考えること。

 

 

 

 

で最後に1つ通してもいって置きたいことがあるよく聞いて欲しいんだけど「副業」をやるってあんまり印象がよくないって人いると思うんだよね。

 

本業に専念しろよとかね、、、まあ確かに本業に専念して休日は本業のために勉強するっていうのも良いとは思うんだ。

 

でもお金を稼ぐということは人の幸せに貢献するからお金がもらえるんだよね。

 

訪問リハでもそう、体に不調を抱えている人を助けてあげるからお金をもらえるんだ。電話相談でもそう。専門的な知識を提供できて人間関係を楽にしてあげられるからお金がもらえる。

 

書籍だってそうだよね。副業をしてお金を稼ぎたいんだったら人の幸せにどうしたら貢献できるか、どうしたらたくさんの人の幸せに関われるか考えてその対価としてお金を頂くんだよね。

 

副業に興味ある人今日から動き出してみてください今日できる小さな一歩はあなたの人生を大きく変える一歩になります。

 

 

僕のYouTube

第1位のYouTubeですが、当然僕もやっています!僕のYouTubeチャンネルはこちら

www.youtube.com