作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

仕事を辞めたい、でも生活がある、家族がある、続ければ変わるという真実

新しい仕事、趣味をやめたい、でも続ければ変わるという現実

f:id:otrtaku:20190511222718j:plain

仕事、趣味辞めたい

今年社会人になって就職した、新しい趣味を始めた、でも壁にぶち当たってこの仕事やめようかな、この趣味やめようかなそんな方もいると思います。そんなあなたに続ければ現場からは変わっていくという話をしていきます。

 

やめようかなって思った時にやめるべきかやめないべきかというのは判断基準がたくさんあるのでケースバイケースだと思うんだ。

 

でもあなたがやっていることを続けていくことで現場から変わっていくというのは真実なんだよね。

 

この記事では省略して仕事として話していくんだけど、趣味とか基本的にどんなことでも当てはまるので好きなように当てはめて聞いてもらえると嬉しいです!

 

 

く自己紹介をさせていただくとダン先生は普段は病院で作業療法士として働いている。その傍YouTube配信、さらには「結び切り」という事業も行なっています。結び切りはecサイトを使った物販で、現在サービス開始の準備中です。

 

 

 

 

続けることで現場から変わる理由まず1つ目が単純接触の原理

 

これ知っている人も多いと思うんだけど人の脳は、よく見るものとかよく聞くものをだんだん好きになっていくんだよね!

 

異性とかでも同じだから恋愛のコラムでは気になる異性に頻繁に会いましょうなんて良くある話なんだよね。

 

実はこれ仕事も同じように当てはめることができるんだ。あなたがしている仕事は繰り返し行うことで好きになりやすいんだよね。

 

まあいろいろな要因が絡んでくるから、むしろ嫌いになっちゃう場合もあるし一概には言えないんだけどね。でもこの法則のおかげで好きになりやすい。

 

理由を説明していくんだけど、人の脳は繰り返し見たり聞いたりした情報に対して楽に認識できるようになるんだよね。そして脳は楽に認識できる物を好むんだ、なんせ難しいものを認識するのはエネルギーを使うからね。

 

脳はエネルギーを使わないで節約したがるんだよね。当然あなたがしている仕事も同じで繰り返し行うことで脳が少ないエネルギーで仕事をこなすことができるようになっていくんだ。

 

そうなると脳はその仕事を好きになるんだよね。

 

今はこの仕事嫌だなーって思う仕事もこの法則のおかげで続けていくうちに好きになるということも理解していただけるといいよね。

 

 

 

続けることで現場から変わる理由2つ目が技能の向上です。

 

人は生まれながらに箸を上手に扱えるわけではないよね。歩くのも練習して練習して上手に歩けるようになったんだよね。

 

それと同じこと、人の脳は凄いもんで繰り返し行うことで上手になるんだよね。これは個人差があったり、考え方によっても上達していくのには差が出てくるけど、基本的には繰り返し行うことで上手になるんだよね。

 

少し人の頭の中の話をするんだけど、運動を伴うこと、例えば、ギターの弦を押さえるとか包丁でうまく切るとかは繰り返し行うことで小脳が上手になるようにしてくれるんだ。

 

ちなみに小脳は頭の後ろっ側にあるんだよね。あとは知的な能力、例えばうまくコミュニケーションをとるとかね。

 

それも繰り返し行うことで大脳ってところが上達するようにしてくれるんだ。かなり大雑把な説明なんだけど、脳の機能じょう練習すれば上手になるように出来ているんだよね。

 

 

 

 

1つ目に紹介したのは繰り返し行うことで好きになるものだったんだけど、2つ目は繰り返し行うことで上手になるという話なんだよね。

 

でこの二つって互いに関わりがありそうだよね、、、そう繰り返し行うことで好きになる。好きになるとそのことをやる量が増える。たくさんすると上手になる。

 

上手になるとうまくそのことができるからまた好きになる。めちゃめちゃいい循環ができるんだよね。

 

だから、仕事始めたばかりで仕事ができないなー向いてないのかなーって落ち込む人多いと思うんだけど続けることで上達するし好きになりやすいという事実を知って欲しいんだ。

 

今の仕事をやめるんだったら1つの知識としてそれらの事実を知った上でやめるべきだと僕は思うんだ。

 

今は上手くできなくてさらにはやっていて楽しくない仕事でも、やっていくうちに楽しくなってしかも上達する可能性は高いってことなんだよね。

 

 

 

 

で今日話した物事を続けていくことでそのことを好きになったり、上達するという知識を知っておくとめちゃめちゃお得なことが1つあるんだ。

 

これはマインドセットっていう本の知識なんだけ参考にして皆さんに紹介するね。

 

詳細は買って読んでみてください。マインドセットというのはその人の考えとも言えるんだけど、世の中には2パターンの人がいるんだ。

 

1つ目が能力というのは生まれながらに決まっていて後から伸ばすことは不可能と考える人。

 

もう一方が能力はいつでも自分の努力で伸ばすことができると信じている人。この2パターンの人種生きているうちにどんな違いが出てくるか、それがめちゃめちゃ面白いんだ。この2パターンの人たちが課題を目の前にした時の考えようが全然違う。

 

能力を伸ばせると考えている人は失敗を恐れない。なぜか、、、今失敗しても今後能力を伸ばせるからそのうち成功できると信じている。

 

一方能力を伸ばせないと信じている人はどうだろう、失敗をめちゃめちゃ恐れるんだよね。

 

それは、、、能力を伸ばすことができないと信じているから今失敗することは今後もずっと失敗する永久にできない課題だと思うんだ。

 

するとどうなるか簡単な課題にしか手が伸びなくなってしまうんだよね。

 

 

 

 

簡単な課題にしか手が伸びない人と難しい課題に挑戦できる人だったら当然ながら難しい課題に挑戦できる人の方が能力は伸びていくんだよね。

 

あと、能力どうこうの問題もあるけど、精神的に失敗が怖くない方が生きていて楽そうだよね、無駄なストレスを感じる必要がないんだよね。

 

ここからが僕がすごく言いたいことなんだけど

 

今日物事を続けることでそのことが好きになるし上達するということを科学的に説明したんだ。その知識を知るだけで、マインドセットが能力が上がると信じるタイプになるよね。

 

そしたら本当に能力を上げやすいし、精神的にもストレスなく目の前の課題に打ち込むことができるんだ。知識が活きるってまさに今ことだと思うんだよね。

 

あなたは今物事を続けることで好きになるし上達するという知識を得たことによって、能力が上がると信じるマインドセットになったんだよね。

 

そしてこのマインドセットは確実に人生を明るく照らしてくれるもの。

 

すでに知っている知識だよって人もいると思うんだけど、マインドセットとも関わりあうというところも抑えてもらえればと思います。

 

参考にした書籍!

マインドセット「やればできる! 」の研究

マインドセット「やればできる! 」の研究