作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

休日がだるい、やる気が出ない、、朝散歩ってどうでしょう?

朝起きたらスマホ?いや散歩でしょ!

f:id:otrtaku:20190508141924j:plain



 

皆さんは休みの日に朝起きて何をしますか?スマホをいじるなんて人も多いと思います。でもなんだかだるい休日は過ごしたくないですよね

 

今日は朝に散歩をする重要性について語っていくね。

 

1つ目

体内リズムが整うんだ。体内リズムを整えるのに重要なのが朝起きてから「朝食を食べること」と「光を浴びること」なんだよね。

 

体内リズムがぐちゃぐちゃしているより、整っている方が気分が良くなるし、自分のパフォーマンスも上がってくるよね。

 

2つ目

血液の流れが良くなり脳に血液がたくさん流れることによって頭が冴えるんだよね。ちょびっと医療的な話をするんだけど。人は心臓があるよね。

 

心臓は血液の流れを作るんだ。で心臓から送り出される血管を動脈。心臓に戻る血管を静脈っていうんだ。足の方に行った血液って心臓に戻るのが大変そうじゃない?

 

重力に逆らって心臓に戻るんだよね。でも健康な人は問題なく足に行った血液も心臓に戻ってくるんだ。

 

なぜか、それは心臓に戻る血管の静脈には弁があって押すと心臓の方に戻る仕組みになっているんだ。僕らが歩くとき足の筋肉は硬くなって働いているんだ。

 

立っている時に足を触ってみてください硬くなっているはずなんだ。

 

で筋肉が硬くなると静脈を押すんだよね。すると足の血液が心臓によく戻るんだ。だからずっと座っていると足にある血液は心臓に戻るのが難しくなってしまう。

 

そうなると脳に行く血液の量も減って脳の機能も一時的に落ちてしまうんだよね。

 

 

 

3つ目

太陽の光がビタミンDを作ってくれるんだ。

そうするとビタミンDが働いてくれるから、骨が丈夫になったり、男性だったら男性ホルモンが増えて活動的になることができるんだ。っていう色々な良いことがある。

 

色々話してきたんだけど一言で言うと朝の散歩は体に良いんだよね。体に良いことは僕はめちゃめちゃ大切だと思っているんだ。

 

なぜか??ここからが大事です

 

 

 

 

皆さんには夢があるよね、、そんなたいそうな夢じゃなくても少なくともこうなりたいって言うのはあると思うんだ。

 

その時に自分の叶えたい事って他の人との競争であることが多いんだよね。例えばお金を稼ぎたい会社の中で出世したいなら他の人との競争。

 

好きなあの子と付き合いたいって思っている人は他の異性との競争があるわけだよね。

 

体に健康的なことをして自分のパフォーマンスを高めておくことは何をするにしても有利。反対に体に気を使えなくて自身のパフォーマンスが低い状態だと何をしても不利になるんだよね。

 

健康に気を使わないと言うのは、例えると卓球をする時に利き手じゃない左手でラケットを持って戦うそんな状態だよね。

 

右手で戦うことができるのにわざわざ左手でラケットを持って戦う。そんな状態。

 

 

 

 

不利にするのも有利にするのも自分自身で選べるんだよね。

 

自分自身で選べるのになぜ、不利な方を取るんだろう??なぜ健康に良いことをしないんだろうか。

 

こう言う現実に気がつかなかったって言う人もいると思うんだけど、健康に気を使うのは良いこととわかっているけどなかなかできないって言う人もいるんだよね。

 

そんな人はどうすれば良いか、、、

 

環境と意志を味方につけること!

 

これ大事なんだよね。環境に関してはやりたいことをやりやすい環境を作ること、ただ散歩をするってことはどんな環境下でも基本的にできることだよね服を着て靴があれば外に出るだけ、、あとは意志だよね。

 

今日この記事を見て朝に散歩をするメリットを知った皆さんは散歩をしようって思った方もいるかもしれない。

 

いることを願ってます。あとは散歩を習慣にするだけです習慣にするには2ヶ月間くらい続ける必要があるんだ。

 

散歩のメリットを感じて散歩を続けることによって散歩が習慣になる。そうすると朝の散歩は体に良いから自分のパフォーマンスが上がって人生を有利に進められるんだよね!

 

 

 

今日の記事をまとめると朝に散歩をすることはめちゃめちゃメリットがある。体に良いことをすることは人生を有利に進めるために必要なこと。

 

体に良いことを習慣にするために環境と意志を味方に付けようって言う記事でした!