作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

リハビリの給料が安い、、副業に関して必ず知っておきたいこと

リハ職の皆さん!今こそ副業の時代です

f:id:otrtaku:20190717212128j:plain

 

職場が副業禁止って人多いと思うんだけど、税金窓口でこう言うんだ

職場にバレないように住民税を払いたい」って言えば税金窓口の人も案外親切に教えてくれるもんなんだよね。そうだから、副業禁止でも問題なく副業できるんです。

 

 

リハ職×副業

日はリハ職×副業と言うテーマで話していきます。僕がこの動画で最も主張したいことはリハ職の人は自身のスキルを活かして副業と言う柱を育てても良いんじゃないかと言う提案です。

 

理由としては現状日本は副業ブームですね。高齢化に伴って将来必要になるお金が増えてくることや給料が上がりにくいと言う現状があるよね。

 

そして日本は企業に特別な理由がなければ副業を禁止しないようにと言う副業解禁とも取れるような働き方改革をしているんだ。

 

そして医療業界以外、IT業界とかでは3割の人が副業をしているんだ。そう副業がこれからどんどん一般的になってくるんだよね。その波は当然医療業界にもくるはず。

 

 

 

今!リハ職が副業すべき理由 ①パイオニアという立ち位置の獲得

そうなってきたときに早いうちから副業をしておいた方が120%お得なんだよね。これどう言うことかと言うと早いうちから副業をするべきな理由が2つあるんだ。

 

1つ目はセラピストとして副業をする事で、これから副業をしたいセラピストのイオニアなる事ができるんだよね。

 

で、パイオニアになったら何が良いかって、副業したいセラピストに対してビジネスを展開できる。

 

例えば副業をしたいセラピスト向けにセミナーを行ったり、本を執筆したりね。セラピストは日本全国に増えている。

 

そして、給料が上がりにくいと言う現状を考えると副業をしたい人は本当に多いと思うんだよね。なんせ若いしねバイタリティあふれている人は多いでしょ。だからこそビジネスチャンスだよね。

 

 

 

マナブさんを例にとる

これ具体的に例を挙げると、僕が尊敬しているビジネスマンな人でマナブさんって言う人がいるんだよね。

 

まなぶさんはプログラミングに精通している人なんだけど、プログラミングが稼げると言うことにいち早く気がついて自身でプログラミング学習をした。

 

そして今ではプログラミング教材を販売してものすごい収益を上げているんだよね。

 

それ以外にもいろいろなことをしているんだけど、現在で月収1000万円いっているのかな詳細はわからないんだけど。それくらいお金を稼ぎたい人にビジネスをすることはお金になるんだよね。

 

 

 

 

今!リハ職が副業すべき理由 ②稼ぎやすいから

早いうちに副業すべき理由2つ目は「稼ぎやすいから」なんだよね。これは他の動画でも行っているんだけど、ビジネスをすると言うことはマーケットがあるんだよね。

 

例えば、高齢者に向けた介護予防教室を例にとると、介護予防教室を都道府県でここだけしかやっていなかったとすると多くのお客さん(この場合利用者さん)を獲得しやすいんだよね。この状態をブルーオーシャンって言うんだ。

 

つまりセラピストとして副業を早く始める事でライバルが少ない環境でビジネスができるんだよね。つまり稼ぎやすいと言う事なんだ。

 

 

 

副業禁止??でも大丈夫です

で、副業をするってなると多くの病院や施設で働いている人は働き先が副業禁止というところが多いと思うんだよね。でも対策をすればふ副業がバレることはないんだよね。

 

具体的な方法としては2月の中旬から3月の中旬の時期に税金窓口で確定申告をするんだよね。

 

そのときに確定申告書類の給与所得以外の住民税を自身で収めるという欄にチェックを付けること。これ市町村によって手続きが違うから聞いてみると良いよね。

 

「職場にバレないように住民税を払いたい」って言えば税金窓口の人も案外親切に教えてくれるもんなんだよね。そうだから、副業禁止でも問題なく副業できます。

 

そもそも日本が副業は特別な理由がない限り解禁しなきゃいけないといっているのに、副業禁止なのがおかしいんだよね。

 

ただ、副業禁止の職場だとほとんどの人が副業をしていないはずなんだよね。

 

そういう環境でこそこそと副業をするのが精神的に苦痛だって人は転職も考えて良いんじゃないかとダン先生は思うんだよね。

 

 

 

 

狙うべきジャンルとは??

で、どんな副業をしたら良いのって思う人多いと思うんだけど具体的に言ったらやっぱりYouTubeなんだよね。

 

皆さんセラピストなら、自分の好きなジャンルとか学んでいることってあると思うんだよ。

 

自分の得意なことをYouTubeでじゃんじゃん発信していこう。そしたら将来の自分の顧客になる人がどんどん増えていくんだ。

 

例えば、腰痛をテーマに一般人でもできる腰痛のアプローチとかそう言った類の動画をどんどん上げていくとするよね。

 

それでみる人が増えてきたら、訪問リハビリを開始して、動画視聴者をターゲットにリハビリをすれば良いんじゃないかと思うんだよね。

 

 

 

 

僕が伝えたいこと

で1つ僕が伝えたい事があって、「動画視聴者をターゲットにするとか卑怯」とか思う方いるかもしれない、確かに100%治せると歌って治せない、でもお金をとるそれは詐欺みたいになってしまう。

 

でも、リハビリを受ける人は自分の体を治したいから僕らセラピストにお金を払うんだよね。

 

本業でも副業でも同じ事だと思うんだけど、僕らは患者さんを幸せにするから、その幸せに貢献した対価としてお金をもらっているんだ。

 

だから副業とは言えお金をもらうということは人の幸せに貢献するということ。そして僕らは患者さんを幸せにするためのスキルを持ってないといけないんだよね。

 

それを前提としたら副業というのは自分の収益という点に加えて、他の誰かの幸せに貢献するという行為なんだよね。

 

 

 

 

 

まとめ

今日の動画をまとめると、今こそセラピストは副業をするべきで理由としてはライバルが少ないうちにという点と、セラピストとして副業をする事でその道のパイオニアになれるという点があるという事。

 

そして副業禁止の勤め先でも確定申告書の書き方次第ではバレないという話とセラピストとして副業をするということはより多くの人の幸せに貢献できるという話でした。