作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

嫉妬深い彼に怒られた!彼が怒る理由とは

嫉妬深い彼に怒られた!

 

f:id:otrtaku:20190117210533j:plain

何も悪いことをしてないのに疑ってくる彼

 

「私のことを信用してないの?」って思う人もいれば

 

「めんどくさい」って思う人もいると思います。

 

いずれにしても嫉妬で怒られたらいい思いはしないですよね、、、

 

彼の嫉妬にはどんな意味が隠されているでしょうか見ていきましょう!

 

 

 

男性は基本的に女性よりも嫉妬深い生き物

 

f:id:otrtaku:20190117210604j:plain

男性は女性よりも嫉妬深いです。それには深い理由があります。

 

生物というものは子孫繁栄のために今日も必死に生きています。当然私たち人間も自分の命を守り、優秀なパートナーと生殖活動をするために日々生きております。

 

「そんなこと考えてないよ」って思う人もいるかもしれませんが、無意識下では基本的にそう考えています。

 

ここで女性と男性に分けて考えてみましょう。

 

 

【女性】

パートナーに浮気されたら、自分と子供を守ってくれる人がいなくなる=ピンチな状況です。しかし目の前にいる我が子は確実に自分の子供です。しっかりと成長すれば自分の遺伝子を後世に残すことが出来ます。

 

【男性】

もし妻に浮気をされていたら目の前の子供が自分の子供という保証が無くなってしまいます。(現在は避妊用具がありますが本能はそんなことを考えていません)

日本では一夫一妻性のためその様な事態になると自分の遺伝子を後世に残せなくなってしまうのです。

子孫の繁栄が途絶えるというのは自分が死ぬのと似たような意味を持ちます。

なので愛する一人の妻or彼女が浮気をしそうになると男性は気が気でなくなります。

 

 

男女の性差を生物学的な視点から見てみればお互いの気持ちが理解できて関係の良好化に繋がるのではないでしょうか?

 

 

彼の愛情タイプを見てみよう

人には愛着タイプというものがあります。

下記の記事参照⇩

 

彼と喧嘩ばかりしてしまうあなたが必要な5つの知識 - 作業療法士taku’s blog



彼が不安定型ならば、彼女に嫉妬して過度に怒ってしまうということが考えられます。

 

 

嫉妬は強い愛情の裏返し

 

f:id:otrtaku:20190117210636j:plain

 

21歳~64歳までの男女に、嫉妬がもたらす様々な結果について尋ねてみました。

人は嫉妬を感じると、けっこうポジティブな成果がみられることが分かりました。例えば次のようなことです。

 

・嫉妬はお互いのことを「当たり前のもの」と考えてはいけないことを教えてくれる

・嫉妬はパートナーを愛していることのサインになる

・嫉妬はパートナーをより一層魅力的に見せてくれる。

   カリフォルニア州立大学 アヤラ・パインズ

 

 

性的にどうでもいいと思っているパートナーには嫉妬はしないはずです。逆に言えば好きだからこそ起こるのが嫉妬というものです。

 

 

 

嫉妬する彼、、じつは怪しいかも

 

f:id:otrtaku:20190117210624j:plain

 

実は嫉妬を疑う人ほど「浮気したいor浮気している」という事実があります。

 

精神分析には、「投影」と呼ばれる防衛機制があるが、これは自分の中の不愉快な感情を否定し、それを他人の中に置き換えるやり方である。つまり自分の嫌な部分を他人に投影するということだ。無意識に働いていた動機には気が付かない。

毎日使える、必ず使える心理学 サラ・トムリー

 

 どういうことか解説します♪

 

例えば「浮気したい」と思ってしまうA君がいるとします。

 

A君は一途に彼女を愛して浮気はしたくないと考えています。

 

その場合A君にとって「浮気したい」というのは不愉快なものになります。

 

人は不愉快な感情をずっと心に収めていると辛くなって精神的な不具合を起こしてしまいます。

 

そこで大切になるのが「防衛機制」です。これは心を守るために働く機能です。その防衛機制の中の「投影」が働くと「浮気したい」という気持ちは彼女が持っているものだ!と気持ちを他人に移してしまいます。

 

するとどうでしょう彼女を疑ってしまうという行為に移るのです。

 

 

 

彼との喧嘩が絶えない

 

今回「嫉妬」をテーマに記事を書きましたが彼との喧嘩が絶えないという人のための記事があります。

こちらから⇩


otrtaku.hatenablog.com

 

 

 

結びきり

 

パートナーとの結婚を考えている人におすすめ!ご祝儀袋を送って写真立てに手作りでリメイクするお店があります。せっかくもらったご祝儀袋を捨てるのはもったいない。
ステキな写真と一緒に飾ることでステキな思い出を形に残すことができます!


ホームページはこちらから⇩

 

https://結びきり.net/