作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

お金がない人は買い物の仕方を間違えている

お金持ちになるための買い物の仕方

動画verはこちら↓

youtu.be

 

これからの時代を生きていく上で今と同じように生きていくと金銭的に苦しくなる人が絶対的に増えると言う点を理解するべき。

 

テレビやネットでもよく言っていると思うんだけど、日本人の平均給料は着実に減っており、平均貯金額も減っている。

前の動画でも紹介したんだけど、寿命が延びるに当たって貯金する量も増やさないと老後に生活が苦しくなるのは目に見えている。

 

 

今までの日本の文化としてお金の稼ぎ方を勉強すると言うのは一般的ではないと言える。でもこれからはそんなことを言っていられる時代ではない。自分や大切な人の今後の生活を豊かにするためにお金を稼ぐ勉強は必要なことだと考える。

 

 

で今日は買い物という側面からお金稼ぎにつなげていくね。「買い物とお金稼ぎなんて関係なくね」って思う人はお金稼ぎの理解が浅い可能性が高いから僕の話を聞く価値は高いと思います。

 

 

お金を稼ぐというのは資産を作ると言えるよね、で、この資産を作るのも崩すのも買い物が大きく影響していると考える。

 

 

で、どんな風に買い物をするとお金持ちになれるかというと、自分の資産を作る上で必要なものにはお金を出して、資産にならないものにはお金を出さない。これを徹底的にやる。

 

 

 

それでは具体的に話を進めていくね。

まずは例を挙げてみよう資産になる買い物ってなんだろう、、、

一番初めに僕が思うのは価値の高い知識を仕入れるために使うお金。

人は知識がないと基本的にうまく行動することが難しい。

 

 

例えば、コンビニに買い物に行くとしようコンビニに買い物に行くにはコンビニの場所を知る必要があるよね。

コンビニの場所を知るためにスマホを使って調べる。場所がわかったから、スムーズにコンビニに行くことができる。そもそもスマホの使い方がわからなかったら調べることができない。スマホの使い方も知識として知っているから使えるんだよね。

 

 

そしたら、コンビニの場所がわからないまま家を出るとしよう、どうやってコンビニにたどり着くか、、、

人に聞いて回るとしよう、、、そう聞くってことは知識を得るってことだよね、知識がなかったらコンビニにさえたどり着かない。

 

 

コンビニに行くのとお金を稼ぐのどちらの方が難しいかな、、、基本的にはお金を稼ぐ方が難しい。コンビニに行くことに知識が必要なのにお金稼ぎを知識ゼロでできるわけがない。

 

 

知識を得る手段として、本を買うこと、Youtubeを見る、オンラインサロンへ入会すること。

Youtubeを見るに関しては無料で知識を得られる最高のコンテンツだよねでもバラエティ動画のみダラダラ見ても知識は入らないから注意は必要だね!(ただし再生数を増やすにはどう喋ればいいか?)などの視点で観れていればok!

 

知識を得ることでその知識自体から収入を得ることもできるかもしれないし、知識を得て行動に伴って収入を得るにつながるかもしれない。知識を得るというのは結構近いルートで収入に絡んでくるかと思う。特にお金の稼ぎ方に関する知識は収入を得る上で最短ルートと言えるだろう。

 

次にお金を稼ぐ手段として必要な物品。これは資産になる買い物だね。例えばユーチューバーならパソコンやカメラにお金をかける。といったように業界によって必要なものは違うだろうから、今の経済的な余裕と物品のパフォーマンスをすり合わせて買っていくことが大切。

 

 

で、資産になる買い物に話を戻すんだけど間接的に資産になる買い物というのがあるんだ。これも例を挙げてみよう。

例えば、「バランスのとれたご飯を買う」というのは間接的に資産になる買い物と言える。なんでかというとバランスのとれたご飯を食べると健康になる。健康になると日中の集中力が上がる。生産的な作業を長く効率的にすることができる。すると収益につながってくる。

 

というように健康に気を使う買い物の仕方は、遠回りだけど資産になる買い物といえよう。

 

そしたら、今度は逆で資産にならない買い物の仕方を説明するね。まず基本的に資産にならない買い物がギャンブル、ゲームなどの娯楽類だ。これは説明しなくてもわかると思うんだけど、ゲームを買って熱心やったとして、ゲームはうまくなるだろうけどゲームをやめた途端ここは現実世界。ゲーム内のレベル上げは無意味な世界。

 

 

しかし、ゲームやギャンブルでもお金にする方法はある。それはYoutube等使って自分のコンテンツを見てくれる人を増やすこと。本当にゲームが好きならばゲームとお金稼ぎをセットで励むことでお金稼ぎの手段になりうるけど、中途半端な人が中途半端にゲームやギャンブルなどの娯楽に手を出すのは「資産にならない買い物」になってしまうんだ。

 

 

最後に資産になるか少し微妙なところがある。

それは服や車など他人に見せたり、身に付けるもの。結論としては人に良いように判断されることが大切な人はお金をかけて良い。反対に人に良い様に判断される必要がない人はかけなくて良い。

 

車とか服って使っているうちに段々と古びていってどんどんと価値が下がっていくよね。でも車とか服がお金を稼ぐ場面なんてない。これだけ聞いたら「資産にならない買い物」として判断できる。ただ、人が人を判断するとき何で判断されるかというと「見た目」なんだよねだからいいものを身につけていた方がよく判断されがち。人に良いように判断されることが大切な人はお金をかけて良い。例えば直接人と交渉ごとをする。メディアで自分をさらけ出す。

 

最後に簡潔にまとめると買い物するときある考えを持って買い物をすると良い、、、

それは何か、、、

 

 

なんでしょう、、

 

そう投資!

 

この買い物を投資だと思ってこの買い物をすることで最終的に金額に見合うメリットがあるかないか考えることができる。すると不必要な買い物はなくなる。さらにいうと自分に必要なものにたくさんお金を使えるから今よりも豊かな未来を作ることができる。