作業療法士taku’s blog

作業療法士をしているかたわら心理学を中心とした本を読みまくってます!このブログを読んでくれる人が人生を送るうえで,ヒントになる知識が必ずこのブログにはあります。

イチローの引退コメント|深い一言を紹介します!

プロ野球選手のイチロー選手がとうとう引退されました。

 

動画verはこちら↓

youtu.be

 

で今日は引退会見で語っていた一部の言葉を深掘りして話そうと思います。

イチローが引退会見で「今のイチロー選手から子供たちへのメッセージをお願いします」という質問に対して「自分の熱中できる物を見つける」と言っていたけどこれを参考にできるのは子供だけではないと思うんだ。

 

なぜかというと自分の好きなことを見つけてそれを継続して行いスキルを高めていくことは思い描く人生を現実のものにする為に必ず必要なことなんだ。世の中には1万時間の法則というものがある。

 

人は1万時間を使って同じことをすると行ったことのエキスパートになるんだ。エキスパートになるとどの分野でもご飯が食べていけるレベルにお金を稼ぐことができる。つまり好きなことを仕事にして生きていくことができるんだ。

 

 

 

イチローの好きなことと言えば間違えなく「野球」小学生の時からバッティングセンターに通い詰めて野球一筋の人生を送ってきた彼は今までで1万時間では済まない多大な時間を野球に注ぐことができたんだと思う。

 

だからこそあそこまでの輝かしい成績を残すことができたんだよね。膨大な時間をかけたからこそ成果を上げることができた。(それが全てではないんだろうけど)逆にいうと野球が好きだったからこそ膨大な時間を注ぐことができたんだよね。

 

 

 

 

で、作業療法っぽいことを言うんだけど1日の生活で一番多く時間を使っていることって何かな??ちょっと考えて欲しいんだけど、、、寝る時間は日本人の平均時間は6~7時間くらいだよね。、、、

 

仕事の時間ってどうかな?多くの人が8時30分から始まって5時半くらいに終わる、、、で休憩を1時間とすると計8時間、、睡眠時間よりも長いわけだよね。その8時間が辛かったらどうだろう。奥さんがいて、子供がいてお金もあって誰から見ても十風満帆な人生、、、でも仕事の8時間が辛くてしょうがない、、、それは幸せと言えるのか??

人生において一番長い時間を注ぐ仕事が辛かったら他が幸せでもやっぱり辛いわけだよね。

 

 

 

 

 

そこでイチロー選手の発言を思い出して欲しい「自分の熱中できるものを見つける」、、、熱中できるものを見つければ楽しくそのことに時間を注げるわけだよね。 で時間を注ぎまくったらそのことに関してエキスパートになるわけだ。エキスパートになったらそれが仕事になるんだよね。

 

そしたらどうだろう、気がついたら好きなことで仕事ができてるんだよ。

 

人生で一番多くの時間を注ぐ仕事が楽しかったら楽しい人生になるわけだよね。これらの話を聞いてもらえればわかると思うんだけど、子供に限らず自分の好きなことを見つけて時間を注ぐと言うのは楽しい人生を作るのに大切なわけで子供だけが参考にするものではないんだよね。大人もめちゃくちゃ勉強になる言葉だと思うんだ。

 

 

 

 

ここまで聞くとこう言った意見もあると思うんだ。

1万時間かけてもプロ野球選手になれるのはごく僅かでしょ?とか1万時間かけても仕事にならないものはたくさんあるんじゃないの?とか。確かに1万時間かけてもプロ野球選手にはなれないかもしれないただ野球に関連させて仕事をすることは可能なはずなんだ。その方法としては好きなこととお金の稼ぎ方をセットで学ぶこと。

 

「1万時間かけても仕事にならないものもたくさんあるんじゃないの?」って言う問いにも同様に言えることなんだと思うんだけど、好きなこととお金の稼ぎ方をセットで学ぶ。これが大切。